本日6月4日、アメリカで人気のパンケーキ専門店「オリジナルパンケーキハウス」の日本1号店が、丸井吉祥寺店の1階にオープンしました。アメリカで60年の歴史を持ち、オープン前から話題となっていたこのお店、オープン初日はどのような様子だったのでしょうか。えん食べ編集部が突撃してきました!

◆オープン前から長蛇の列!

オープンは午前9時。私が到着したのは8時半だったのですが、すでに数え切れないくらいのお客さんが並んでいました。100人は超えているでしょうか…建物の一辺が丸々行列で、角に回り込むように続いています。やはり大注目のお店のようです。行列の長さに驚きながらも、最後尾に並ぶと…

「再度並んでいただくための、ご予約を取らせていただいております」

…どういうこと!?

どうやら、“入店待ち”ならぬ“入店待ちの行列への予約”が必要とのこと。行列の真ん中くらいにいるスタッフに名前と人数を伝えると、並ぶ時間を指定されます。指定された時間に並んだ人の中から、先着順で案内されるそうです。8時45分頃に“予約”した私は、11時50分頃に並ぶグループに入るとのことで、指定時間から更に60分~90分待ち、入店は13時頃になると告げられます。

つまり、行列は100人どころではなく、こうして“行列予約”をしてから一度帰った人たちもいるということ!? 一体、朝から何人のお客さんが並んだのでしょうか…。

わお…
わお…

◆いよいよオープン

8時50分過ぎ、スタッフ全員の「よろしくお願いします!」の号令とともに、予定より少し早めにオープンしました。早朝から並んでいたお客さんが次々と店内へ入っていきます。先着100人には、オープン記念品として、お店のロゴが入ったオリジナルトートバッグがプレゼントされました。
 
いよいよこの時が…!
いよいよこの時が…!


100名に、オリジナルのトートバッグをプレゼント
100名に、オリジナルのトートバッグをプレゼント

みごと入店1番乗りとなったのは、吉祥寺在住の男性。なんと朝5時から待っていたそうです。アメリカに住んでいた頃に家族と通った“思い出の味”とのことで、いつもオーダーしていた「バターミルクパンケーキ」との再会に満面の笑み。本当に楽しみにしていらっしゃったんですね。

「工事をしている時から、来ると決めていたんだ」
「工事をしている時から、来ると決めていたんだ」

アメリカでは117店舗が展開されているお店なので、行きつけだった人も多いのかもしれません。英語の話せるスタッフもたくさんいるそうなので、海外からの友達と一緒に行くのもいいかも。

◆日本初上陸の「ダッチベイビー」‐‐レモンでさっぱりと!

「ダッチベイビー」は、ジャーマン生地を約20分かけてじっくりと焼き上げたパンケーキ。アメリカでも大人気のメニューで、これを目当てに訪れる人が後を絶たないそうです。その日本初上陸の名物メニューを、さっそくオーダー。

待つこと20分と少し、焼きたてのパンケーキが運ばれてきました!中心がくぼんでおり、フチの部分は焦げ目もついてカリカリ。様々なお店で見られるパンケーキや、いわゆる“ホットケーキ”とは違って、やわらかいタルト生地のようにも見えます。

このアツアツの生地に手作りのホイップバターをまんべんなく塗り、レモン3カットをしっかりしぼって、最後に粉砂糖をたっぷりとふりかけます。ホイップバターを半分くらい残しておいて、最後にトッピングするのもオススメ。
 
レモンはたっぷり3カットぶん!
レモンはたっぷり3カットぶん!


粉砂糖も惜しみなくかけること
粉砂糖も惜しみなくかけること

生地がアツアツなのでバターがどんどん溶けていき、ナイフを入れるとじゅわ~っと流れ出します。生地は、うすいクレープを重ねた層のようになっていて、真ん中の方はトロトロ。口に入れると、トロトロ生地と溶けたバターが合わさって、絶妙な食感が楽しめます。

味は、たっぷりしぼったレモンがアクセントとなり、しっかりと塩味の生きたバターのコクを引き立てます。例えるなら、レモンの効いたチーズケーキのような味わい。生地そのものの甘さは控えめなので、トッピングの風味を存分に楽しめます。あっさりとした味わい…ではないですが、レモンの爽やかな香りとバターや生地のコクのあるおいしさがクセになります。
 
中心のほうが、トロトロで激ウマ
中心のほうが、トロトロで激ウマ

こちらの色あざやかな「ミックスフルーツパンケーキ」も、新鮮なフルーツたっぷりでオススメ!日本限定メニューだそうです。

毎日直送される新鮮なフルーツを使用
毎日直送される新鮮なフルーツを使用

パンケーキだけでなく、ワッフルやクレープ、ボリュームたっぷりのオムレツなども楽しめるほか、果肉たっぷりのフルーツジュースもオススメとのこと。ホットドリンクは、オリジナルのマグで出して貰えますよ!

「Tokyo」の文字入り!オリジナルマグ
「Tokyo」の文字入り!オリジナルマグ

◆おいしいものだから、食べて欲しい

折しも日本は空前のパンケーキブーム。たまたまタイミングが重なってしまったけれど、本当においしいから日本の皆さんにも食べて欲しいと、お店の準備をすすめてきたそうです。

オープン初日の今日は、7時頃には本格的な行列が出来ており、8時までには“行列予約”が始まっていたとのこと。並ばずに入れるのはまだまだ先になりそうです。並んででも食べたい!という人は、朝イチでも“行列予約”を覚悟して下さいね!
 
何時間でも待つ覚悟で!
何時間でも待つ覚悟で!