ロッテの人気チョコ菓子「パイの実」。独特のサクサク食感とチョコの組み合わせがクセになる、ロングセラー商品です。

これまで40種類の期間限定フレーバーが発売されてきましたが、オンラインショップでしか買えない限定商品があるんです。それが、「こだわりの『パイの実』北海道贅沢ミルク」。ミルク味が食べたい!という要望が多かったことから開発されたもので、“ミルク感”にこだわったフレーバーだそうです。

この商品、一箱あたりの価格は210円と、通常のものよりも約50円お高め。それだけ、こだわり満載ということなのでしょう。これは食べてみたい!“ミルク味”も気になります。

この貴重な「パイの実」を入手することができたので、さっそく食べてみました。

■高級感あふれる黄金色

パッケージは黄金色で、何となく高級に見えます。ミルクの甘さを感じさせる、温かい色です。

黄金色のパッケージで、なんとなく高貴な雰囲気
黄金色のパッケージで、なんとなく高貴な雰囲気

フレーバーによって服装の変わるリスのキャラクターですが、今回は、羽をつけてハートのスティックを持った天使仕様です。ちなみにこのキャラクター、名前も性別も決められておらず、社内ではただ「リス」と呼ばれているのだとか。少し切ないです。

ロッテさん、名前つけてあげて…
ロッテさん、名前つけてあげて…

さっそく開封。中の袋を開けた途端、ミルクの香りがふんわりと漂ってきます。懐かしい気がする甘い香りです。

きれいに開けられませんでした
きれいに開けられませんでした

■こだわり満載の味と食感!

持ち上げてみると、通常のものよりもデリケートで、ほんの少し力を入れるだけで崩れてしまいそうです。表面にはグラニュー糖がまぶしてあり、黄金色に輝いています。キラキラと光が反射していますね!側面は、通常のものと変わらないような気がします…。
 
光り輝くグラニュー糖!
光り輝くグラニュー糖!


側面
側面


並べてみました。右が「こだわりのパイの実」
並べてみました。右が「こだわりのパイの実」

ざっくりと包丁を入れて断面を見てみると、チョコレート部分は綺麗な白色!64層に焼き上げてあるパイのサクサク感も際立っています。

パイの層もいい感じです
パイの層もいい感じです

味は、“北海道産生乳から作られた全粒粉を贅沢に使用したホワイトチョコに、生クリームを練りこんだ”という通り、ベースはホワイトチョコでありながら、濃厚なミルクの優しい味わいが楽しめます。表面のグラニュー糖の甘さも合わさって、上品な甘さに。生クリームが入っているため、コクとまろやかさも感じられます。これはおいしい!

パイの食感も、サクサク感が増しているだけでなく、サクっと崩れたあとに口の中でとけてしまうようなふんわり感があり、ここでも高級感が感じられる仕上がりとなっています。

さらにレンジで温めると、よりリッチさの増した甘さや食感を味わえますよ!

■パイの実は、これからも…

この「こだわりの『パイの実』北海道贅沢ミルク」ですが、みんなで分け合ってほしいとの思いから、10箱セットまたは20箱セットで販売されています。独り占めするもよし、仲間で分け合うもよし、プレゼントにするのもよし。なくなり次第販売終了とのことなので、早めにゲットして下さいね!

これからもよろしく!
これからもよろしく!