とっとっトルコ!知っトルコ?

トルコはヨーロッパ大陸とアラビア半島のちょうど間に位置する国で、アジアとヨーロッパ、そしてイスラムの文化を取り入れながら独自の文化を発展させてきた、まさに東のアジアと西のヨーロッパを結ぶ文明の交差点!

そんなトルコの魅力を味わえる「イオンワールドフェスタ トルコフェア」が、5月17日から全国のイオングループ店舗約1,000店舗で開催されています!

トルコフェア、行ってきました!
トルコフェア、行ってきました!

トルコ料理は、世界3大料理のひとつ。ユニークなメニューがたくさんあるのだそうです!

一番の注目は、なんといっても「サバサンド」。え…サバ…?なんであえてサバをパンにはさもうと思ったの…?トルコの人教えて…?どんなサンドなのかまったく想像がつきません。そして、注目の「サバサンド」と初対面。どきどき。

これがサバサンドだ!
これがサバサンドだ!

おお…見た目、確かにサバらしきものが入っています。焼いたサバと新鮮な野菜をパンにはさみ、塩コショウ・レモン汁をかけた、実にシンプルなサンドイッチ。最近トルコで大人気の B 級グルメだそうです。一体どんな味なのかしら…。疑いを抱きつつ、おそるおそる食べてみます。

こ、これは!?う、うまい…!!!野菜とレモンの風味が香ばしいサバに絶妙にマッチ!想像をはるかに超える美味しさでした。これは日本でも流行りそう!

このほかにも、トルコのいいものが勢揃いのイオンのトルコフェアは5月20日まで開催中!魅力いっぱいのトルコ料理を、ぜひおためしあれ!