最近は食の安全や健康意識の高まりから、世界的に家庭菜園がちょっとしたブーム。アメリカではオバマ大統領夫人がホワイトハウス内に家庭菜園を作って有機栽培をしているとか。日本でも、健康意識の高い主婦層から「なんかおもしろそう」という若者まで幅広い層が家庭菜園を楽しんでいます。
 
確かに、自分で育てた野菜を自分で食べるっていうのは安心だし、面白そう。私もベランダでちょこっとやってみようかな。あ、でもそもそも私料理できないじゃん!!そのまま食べるだけなのは寂しい・・・
 
と思っていたら、なんと自分で作った野菜を送付するとスイーツになって帰ってくるという画期的なサービスを行っているお店があるらしいのです!どうやら、「密買東京」というオンラインショップに出店しているみたいですね。
 
スイーツ好きなえん食べ編集部、ちょっと気になったので調べてみました!
 
これがうわさの…
これがうわさの…
 
 
■まずは野菜を送ろう!ただし条件がひとつ…
 
このサービスは、ハイジさんという焼き菓子職人さんに直接野菜を送付するところから始まります。ただし、ここで重要な条件がひとつ!なんと、「自分でつくった野菜限定」なのです!!

これはそもそも、このサービス自体が出店者さんの「自分でつくった野菜を、プロの職人さんにお菓子にしてもらう」という喜びを伝えたいというアツイ気持ちから始まっているからなのだそう。
 
うーむなかなかハードルが高い…

送る野菜は1種類からで OK。もちろん複数種類でも良いらしいのですが、1種類の量が多いほうが作りやすいそう。大体100サイズダンボール箱いっぱいになるくらいの野菜を送って欲しいそうです。
 
■完全オリジナルの創作料理。レシピももらえる!
 
野菜を送ると、ハイジさんが自身のインスピレーションで完全オリジナルのスイーツをつくってくれます。なんと、つくるお菓子の種類は最低でも4種類!インスピレーションがわけば5種類以上になることもあるそう。ハイジさんのインスピレーションが沸くような野菜を送ってあげるとよいそうです。
 
こんなにいっぱい!?
こんなにいっぱい!?
 
できたお菓子は、レシピ付きで返送されてきます!!
 
これが
これが

こうなる!
こうなる!

 
■気になるお値段は高い?安い?
 
さてこのサービス、お値段はなんと1万円です。材料も自分で送っているわけだから、結構高いかもと思うかもしれませんが、送られてくるお菓子は4種類、そしてお菓子の量はかなり多いみたいなので、それを考えるとそれほど高いとはいえないかもしれません。

なによりの価値は、丹精こめてつくった野菜がプロの手によって思いもよらないような素敵なお菓子になって帰ってくるという体験と、ハイジさんが一生懸命考えてくれた創作レシピを頂けることなのではないでしょうか。それはまさにプライスレス!
 
家庭菜園をやっているみなさん、是非自分の野菜の新しい生かし方を体験してみてください!