「おからで12kg痩せました!」と聞くと、あの真っ白いおからを山盛りひたすら食べる姿を想像するでしょうか。効果はありそうですが、なんだか口中の水分が奪われそうですね・・・。でもご心配なく。このおからダイエットに成功したモデルの家村マリエさんが、おいしくて食事制限のいらないダイエットレシピ本「満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ」を書いてくれたのです!

えん食べ編集部は、出版元のアスコムが開催した “日本初”となる「おから」イベントを取材。イベントのテーマは「究極のエコ食材“おから”で始める栄養+健康+美活生活」で、全国豆腐連合会(全豆連)と、全豆連が「おから大使」に任命したモデルの家村さん、サンギの佐久間氏、お豆腐工房いしかわの石川氏らからおからの魅力を余すことなく教えていただきました。
 

しっとりやわらかいおからが山盛り!

しっとりやわらかいおからが山盛り!


■まずはおからを学ぶ!

会場にはおから製品が多数展示され、席には本日のおからメニューとおから茶が。そして、おから一色に包まれた会場にさっそうと入場した家村さんのスレンダーなスタイルと、肌の白さにビックリ!これがおからパワーなのでしょうか。

大豆から豆乳を絞り出した際に分離されるおからは、いわば豆腐の絞りかす。古くは室町時代から存在するという歴史ある食材ですが、賞味期間が短いという難点もあり、長く「産業廃棄物」とされてきたいわば“時代に取り残されてきた”食材。けれど、現代技術の発達で無添加のままある程度の長期保存も可能になり、昨今はおからパウダーなるものも開発されています。現代人に不足しがちな不溶性食物繊維とタンパク質などをバランスよく含有し、まさに究極の“エコ食材”として、食品への見直しが期待されているそうです。
 

もちろん左から2人目が家村さん

もちろん左から2人目が家村さん


■いよいよおからレシピ試食の時

さて、まずはおからについてしっかり学んだところで、「おからダイエットメニューは本当においしいのか?」という疑問が湧いてきます。事前に周囲に聞いてみたところ、おからが苦手だという人は、独特のパサつきと匂いがネックだという人が多いようです。誰でもおいしく続けられるダイエットなのか、期待が高まります・・・

いよいよ本日のメインイベント「おからレシピ試食会」スタート。今回のメニューは、メインからデザートまでなんと計7種類!シチューやハンバーグ、ポテトサラダなど食卓でお馴染みのメニューにおからがうまく絡み、気づくとお腹もいっぱい。試食のようすは、家村さんのレシピ本を紹介した記事に詳しく書いたので、そちらをご覧下さい。

 

家村さんオススメの「きのこたっぷりクリームシチュー」(左)と  お肉の味と食べごたえを楽しめる「おからバーグ」プレート(右)

家村さんオススメの「きのこたっぷりクリームシチュー」(左)と
お肉の味と食べごたえを楽しめる「おからバーグ」プレート(右)


■広がるおから食品

おから食品は、実は製品化もかなり進んでいます。サンギは歯磨き粉の「アパガード」で知られる会社ですが、歯の石灰化に大豆タンパクが良いことから、おから茶をお豆腐屋さんルート中心に販売しているそうです。焙煎したおからは香ばしくて飲みやすいですよ!また、日本で最初におからを商品として流通したというお豆腐工房いしかわは、国産原料にこだわったおから菓子を多数展開しています。

おから関連商品は種類も豊富

おから関連商品は種類も豊富


最後に家村さんはおから大使としての活動について、「これまで一人でコツコツとやってきたことが、おからダイエットに成功し、大使になったことで多くの人に注目され、関心を持たれて嬉しい」と笑顔で喜びを語りました。

また、現在は熊本県の豆腐業者と協力し、独自ブランドの生おからを6月発売に向けて商品開発中とのこと。「おからに作れないものはない」と断言する彼女の家には、常に1kgのおからが常備されているのだとか。これだけのおから愛が、豊富なレシピレパートリーを生みだすのですね。

美味しいものを囲んで笑顔になった会場には、豆腐界のゆるキャラこと「豆腐小僧」が登場。このご時世、どんな業界にもゆるキャラがいるんですね・・・頭のバランスが大きすぎてドアに引っかかる様子もご愛嬌でした。
 

家村さんと、もちろん右が豆腐小僧

家村さんと、もちろん右が豆腐小僧


■会場は日本最大の体験型業務用厨房ショールーム

なお、今回イベント会場となった東京ガスの業務用厨房ショールーム「厨BO!SHIODOME」は、日本最大の体験型業務用厨房ショールーム。調理や最新厨房器具の体験に、開館以来多数の業界で利用されています。館内には、普段なかなか目にできない巨大な業務用の最新厨房機器を展示したギャラリーや、東京ガスが提唱する室内が熱くならない厨房機器「涼厨(すずちゅう)」の比較体験ラボも。実際に涼厨を導入した体験ルームでは、ぐらぐらお湯を沸騰させているのに暑さを感じない室内に、来場者一同驚きを隠せませんでした。

「涼厨(すずちゅう)」の比較体験ラボ
「涼厨(すずちゅう)」の比較体験ラボ