米国発祥のアイスクリームが大ブームの昨今。BEN & JERRY'S やコールド・ストーン・クリーマリーなどが店舗事業を拡大する中で、店舗を次々閉鎖しているブランドがあります。そのブランドとは「ハーゲンダッツ」。日本国内で唯一残っていた新浦安店が、4月25日に閉店してしまうのです。
 
新浦安店でしか食べられない「白玉抹茶サンデー」  でも、食べられるのはあと今日を含めて4日間だけ!
新浦安店でしか食べられない「白玉抹茶サンデー」
でも、食べられるのはあと今日を含めて4日間だけ!
 
1984年に東京・青山に第1号店をオープンし、一時は全国に約90の店舗があったというハーゲンダッツ。今でも大人気のブランドが、なぜ店舗事業から撤退してしまうのでしょうか?ハーゲンダッツの発表によると、「ブランドが広まったため」とのこと。今後はスーパーやネット通販などでの販売に注力するようです。米国生まれのアイスクリームながら、日本社会に定着しているハーゲンダッツ。店舗事業からの撤退は、「前向き」な戦略だと言えそうです。
 
とはいえ、ファンは少しも前向きな気持ちにはなれません。せめて最後にもう一度、食べておきたい!
 
というわけで、えん食べ編集部代表として、閉店間近のお店に行ってみることにしました。そこには一体、どんな光景が待ち受けているのでしょうか?
 
■ 4月21日の新浦安店には、大変な行列ができていました
 
4月21日。今日は、ハーゲンダッツをお店で食べられる最後の日曜日です。しんみり。目的地の新浦安店は、東京ディズニーランドに程近い新浦安駅目の前にあります。
 
この日の最高気温は12度。冬のような寒さで、アイスクリームに心が躍るような日ではありません。しかし見てください、この大行列!長すぎて、最後尾からはお店の入り口が全く見えません。時刻は午後2時55分。これは一体、何分待ちになるのでしょう?途中で売り切れてしまわないか心配ですが、辛抱強く待つことにします。
 
行列が長すぎて、入り口が全く見えません
行列が長すぎて、入り口が全く見えません

 
 
徐々にお店が見えてきました
徐々にお店が見えてきました
 
注文する前に売切れてしまわないか心配です
注文する前に売切れてしまわないか心配です
 
■ 目玉商品は売り切れ続出
 
外の寒さに震えながら待つこと45分間。午後3時40分に、ようやくレジまでたどり着きました!メニューを見上げて、がっくり。「チョコナッツクランチサンデー」、「ストロベリーミルフィーユサンデー」などの目玉商品が、既に売り切れています。お目当てのものは、みんな同じなのでしょうね。奇跡的に残っていた「白玉抹茶サンデー」を注文しました。
 
目玉商品は売り切れ続出
目玉商品は売り切れ続出
 
■ 店舗限定の味ともさようなら
 
大混雑の店内でなんとか席を見つけて、いよいよいただきます、白玉抹茶サンデー!意外な組み合わせですが、濃厚な抹茶フレーバーと、和菓子のさっぱりした甘みが合わさり、とても美味しいです。さすがは高品質のハーゲンダッツ。小ぶりのカップながら、満足度はとても高いです。そしてこの白玉抹茶サンデーも、4月25日をもって、日本から消えてしまうわけですが、もしかして家でも再現できるかも?抹茶味のハーゲンダッツと白玉、あんこを入手すれば、なんとかなりそうですね!?
 
和洋折衷の味を楽しめる白玉抹茶サンデーも、食べ納め
和洋折衷の味を楽しめる白玉抹茶サンデーも、食べ納め
 
問題は、この店舗でしか食べられないフレーバーです。「キャラメルウォールナッツ」や「ベリーチーズタルト」などは、このまま「幻の味」となってしまうのでしょうか...?ハーゲンダッツさん、コンビニやオンラインショップでの発売をよろしくお願いします!
 
■ 行列はさらに伸びていました
 
白玉抹茶サンデーを食べ終え、お店の外に出ると驚くことに、行列はさらに長くなっていました。待ち時間は1時間を超えていそうです。時刻は午後3時55分。店員さんが外に現れ、声をはり上げます。
 
「本日の『サンデー』と『コーン』は売り切れました!カップのシングルとダブルのみのご提供となります。フレーバーは全て残っておりますが、売り切れてしまう場合もございますので、ご了承ください!」
 
営業時間は夜9時までというのに、売れ切れていくスピードが尋常ではありません。遅い時間に来なくて良かった!白玉抹茶サンデーを選べただけでも、幸運だったみたいです。
 
行列は、ショッピングセンターの外壁を沿うように伸びていました
行列は、ショッピングセンターの外壁を沿うように伸びていました
 
■ いつ行くか?今でしょ!
 
4月25日にて日本から完全に姿を消すイートインのハーゲンダッツ。「一度は撤退しても、いつか再オープンしてくれるのでは...?」と淡い期待をもつ方もいるのではないでしょうか?でも、店舗事業再開の可能性を聞かれたハーゲンダッツは「考えていない」と回答しています。日本では、ほんとのほんとに、最後となるようです。

というわけで、いつ行くか?今でしょ!行きたい人は意地でも、今、新浦安店に行きましょう!最終日まで今日を含めて残り4日間。平日とはいえ、人気商品の売り切れは必至と考えられます。ぜひ早めの時間にお出掛して、一番食べておきたいメニューやフレーバーを、ゲットしてくださいね。
 
あ、もちろん、スーパーやコンビニでは、これまで通り、カップのハーゲンダッツを楽しむことができますよ。
 
スーパーやオンラインショップでは今までどおり購入が可能
スーパーやオンラインショップでは今までどおり購入が可能