はなまるうどんでは、本日4月1日から、ダイオウイカを丸ごと使用した「まるごとダイオウイカ天」を販売する。価格は、87,000円。1週間前までに予約が必要。

 

「まるごとダイオウイカ天」商品提供イメージ

「まるごとダイオウイカ天」商品提供イメージ

 

同社は、全長 18m、重量500キロのダイオウイカの鮮度を逃さずカラっと揚げるため、はなまるは 25m の特製天ぷら鍋と 80m のクレーン車を使った「まるごと AGTT(揚げたて)製法」を開発した。これにより、「まるごとダイオウイカ天」では、朝獲れの鮮度を活かしたプリプリの食感と、揚げたてのサクサク感をかぶりついて愉しめる。

 

※商品イメージ

※商品イメージ

 

また、ダイオウイカはデリケートであるため、捕獲にはダイオウイカを驚かせないよう“銛(もり)”を使用。商品開発部の社員が、毎朝海に潜って捕獲するというこだわりぶりだ。開発初期には、捕獲に失敗する事故も発生したという。

同社は、「疲労回復や脂肪肝予防など、さまざまな健康効果が実証されているタウリンを、モンゴウイカの36倍、ヤリイカの170倍、ホタルイカの5,600倍含んだこの「まるごとダイオウイカ天」で、さらなる健康サポートを図りたい」としている。

 

さあかぶりつけ!

さあかぶりつけ!

 

完食できる人が、果たしてどのくらいいるのだろうか。挑戦者は、ぜひレポートを。

※4月1日はエイプリルフール。本稿は、はなまるうどんがエイプリルフールに公開したジョークを記事にまとめたものです。