止まる所を知らないパンケーキブーム。その原点とも言えるハワイアンカジュアルフードのお店が、「Eggs'n Things(エッグスン シングス)」。2~3時間の行列は覚悟で!と言われていますよね。でも、食べたいと思っても、そんなに長時間並ぶのは大変。並ばないで食べられる時間帯って、ないものでしょうか?これ、気になりませんか?
 

ハワイで一番人気だという、「エッグスンシングス」のパンケーキ

ハワイで一番人気だという、「エッグスンシングス」のパンケーキ


…と、気になったら確かめてみるのがえん食べ編集部。平日の朝なら空いてそう!ということで、強風の中、午前9時の開店時間を目指して行ってきました。強風の中、原宿まで行ってきたのです(大事なことなので2度言いました)!……でも、どうして私が取材に行く日に限って、いつも風が強いんだ?

■さっそく原宿の「Eggs'n Things」へ!

お店は、地下鉄明治神宮前駅近くの、東急プラザ裏手にあります。東急プラザの角を曲がると、すぐに行列が目に入りました。行列の最後尾につきます。時計を見ると、8時47分。この時点ですでに47人が並んでいました。

そうこうしている間にも、私の後ろにどんどんとお客さんが並んでいきます。1回目で入れるのか、不安になってきました…。
 

お店は、東急プラザの裏側にあります

お店は、東急プラザの裏側にあります

角を曲がると、既に行列が!

角を曲がると、既に行列が!

 

8時57分、店内への案内がスタートしました。店員さんによる案内は、店内のスタッフと連絡を取り合いながら、とてもスムーズに進められます。


アロハシャツ!半袖、寒くないのかな

アロハシャツ!半袖、寒くないのかな

どんどんお客さんを店内へ案内

どんどんお客さんを店内へ案内

 

いよいよ私の番。人数を伝えると、2階の店内客席へ案内してくれました。入店時間は、9時ちょうど。私が並んだ時間は、10分程度でした。ストレスフリー! 

 

テラス席を通って、

テラス席を通って、


2階へ

2階へ

 


■お店の中は大賑わい

店内には既にたくさんの人が。私の後からもどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。やはり若い女性が多いですね。家族連れもちらほら。男性数人で来ているお客さんも何組かいましたよ。



開放的な店内には、既に大勢のお客さん

開放的な店内には、既に大勢のお客さん

男性ばかりのグループも!

男性ばかりのグループも!


メニューは豊富!大人気のパンケーキはもちろん、ワッフルやオムレツ、『サラベス』でも人気のエッグスベネディクトなど、実にバラエティー豊かです。ドリンク類も豊富で、「All day Breakfast」のコンセプト通り、充実した朝ごはんがいただけそうです。


パンケーキ以外にもメニューはたくさん!

パンケーキ以外にもメニューはたくさん!



9時5分、「ストロベリー ホイップクリームとマカダミアナッツ」のパンケーキを注文。「焼き上げるのに時間がかかります」と言われますが、気にしない!このために来たんだもの。客席観察をしながら待つことにします。

みんなが注文しているのは、もちろんパンケーキ。他のお客さんのところに、どんどん料理が運ばれていきます。料理を見て歓声をあげる人たちも。記念撮影は欠かせません。おいしそうだなぁ。私のパンケーキ、まだかなぁ…。

 

記念写真は欠かせません

記念写真は欠かせません



■これがウワサのパンケーキだ!

9時33分。ついに、パンケーキが運ばれてきました! 行列に並んでからパンケーキに会えるまで、46分かかったことになります。

「ストロベリー ホイップクリームとマカダミアナッツ」は、すごいボリューム!直径 12cm くらいの焼き立てアツアツのパンケーキが5枚並べられ、その上には生クリームが高く高くタワーのようにトッピングされているのです。生クリーム脇には、いちごのコンポートも添えられ、パンケーキをカラフルに彩っています。
 

大きさが伝わるでしょうか…。え?スマホじゃないのって?

大きさが伝わるでしょうか…。え?スマホじゃないのって?



さっそくいただきます。パンケーキは、ふわふわの食感。しっかり効かせたバターの風味が口の中に広がり、そこへコクのある生クリームの甘さが加わります。いちごのコンポートはほどよく酸味が残っていて、パンケーキとも生クリームとも相性抜群。

卓上には、グァバ、ココナッツ、メープルのシロップが置いてあり、味のバリエーションも楽しめます。私のおすすめは、グァバソース。独特の風味と酸味が、いいアクセントになります。
 

メープルソースをかけてみました

メープルソースをかけてみました

グァバソース、おいしいよ!

グァバソース、おいしいよ!


写真を撮ったり、ソースを3種類全部かけてみたりしながら、30分かけて完食。ボリュームがあるので、満腹になります。食べてみたいけど量が多いな…という方は、複数で行ってシェアするのもいいかも。オムレツを食べた後、デザートにパンケーキを頼むグループもいましたよ。


■ごちそうさまでした。満腹満腹!

10時過ぎ、お会計のために1階へ。テラス席もお客さんでほぼいっぱいですが、いくつか空席もありました。私も開店と同時に入店できたわけだし、パンケーキブームも落ち着いて来たのかな?…などと考えながらお金を払って外へ出ると、びっくり!!! 行列が長くなってる!!! 数えてみると、なんと85人。行列は、東急プラザの角を折り返して、表通りまで続いています。
 

いくつか空席があるテラス席

いくつか空席があるテラス席

あれ、行列が長くなってる!

あれ、行列が長くなってる!

表通りにも、行儀よく並んでいるお客さんの行列が

表通りにも、行儀よく並んでいるお客さんの行列が


店員さんに聞いてみると、10時過ぎに並んだお客さんは、入店が12時以降になるとのこと。春休みのため、ここ数日は平日休日関係なく混雑しているそう。なるほど、あの空席はお客さんの入れ替えで、たまたまできたものだったんですね。


■まとめ

行列が当たり前の人気店「エッグスン シングス」ですが、朝イチに行くと、ほとんど待たずに入れることが分かりました。「8時半に来ていただくと大丈夫だと思いますよ」と、店員さん。テラス席を含めて合計108席あるそうなので、9時ギリギリに行っても入れるかもしれません。今日の行列は、9時前の時点で67人でした。ただし、ちょっと遅れると2時間待ちの罠にかかるかも…!あまり待たずに入りたい方は、ぜひ開店時間を狙ってみて下さい。

そして写真を綺麗に撮りたい方にアドバイス。パンケーキが熱々なので、生クリームがどんどん溶けてタワーが低くなっていきます。綺麗な形をしている時間は意外と短いので、短時間勝負で頑張って下さいね。私は見事に負けました。