東急東横線と副都心線が接続し、また一段と渋谷へのアクセスが良くなりました。そんな渋谷に去年オープンした新名所といえば、ヒカリエ。オシャレなショッピングスポットとしてはもちろんのこと、様々なグルメが味わえるエリアとしてもその存在感を高めています。そんなヒカリエで、3月29日から4月7日の10日間「青森りんごマルシェ」イベントが開催されるそうです!

りんごづくしの「青森りんごのテイスティングディナーコース」

りんごづくしの「青森りんごのテイスティングディナーコース」

このイベントは、青森県りんご対策協議会が青森りんご消費宣伝活動の一環として行うもの。渋谷ヒカリエ内のレストランで青森りんごを使った特別メニューを展開するほか、4月3日には青森りんごのサンプリングなどを行う特別イベントを開催するそうです。

青森りんごを使ったメニューを展開するのは、「セストセンソ アッカ」「シアターテーブル」の2店舗。セストセンソ アッカでは前菜からデザートまで、全5品のコース全てに青森りんごを使用した「青森りんごのテイスティングディナーコース」が登場。青森りんごの主要品種の「ふじ」などのほか、普段なかなか手に入らないりんごもメニューに取り入れられているそうです。

「シアターテーブル」ではデザート2品、カクテル1品が登場。青森りんごの特徴でもある“皮ごと(丸ごと)食べられる”ことにこだわったメニューになっているとのこと。

りんごを活かしたデザート、おいしそうです

りんごを活かしたデザート、おいしそうです

カクテルも楽しめます

カクテルも楽しめます

4月3日に行われるイベントでは、りんごの様々な魅力を、8階イベントスペース「COURT」で紹介するそう。当日はりんごに関する資料の展示や閲覧、りんごに関するクイズやゲームなども行うほか、青森りんごのサンプリングや、青森りんごを使った特別メニューのお食事券も当たるとのこと。また同フロアの「d47 食堂」ではイベント当日には青森りんごの試食も楽しめるそうですよ!

りんごのディナーにデザート、気になります。普段何気なく食べているりんごですが、改めてその魅力に気づくことができそうですね!