オーストラリア アリススプリングズ 在住のデザイナー Elliat 氏は、ガラス製の美しいティーセット「Urban Billy (都市向けビリー)」を発表しました。

 
Elliat 氏による「Urban Billy (都市向けビリー)」
Elliat 氏による「Urban Billy (都市向けビリー)」
 
「ビリー(Billy)」とは、缶に穴を開けて針金を通しただけの茶器(?)。これで入れたお茶が、「ビリーティ(Billy Tea)」。オーストラリアならではのお茶の楽しみ方です。旅人が、カンヅメの空き缶でお湯を沸かしてお茶を飲んだのが始まりとされています。
 
 
 
でも、最近では、室内向けにきれいな装飾が施されたビリーも増えているようです。その極め付きとも言えるのが、Elliat 氏による「Urban Billy」。美しいガラス工芸によるビリーとなっています。
 
「Urban Billy」は美しいガラス工芸でありながら、  本来のビリーの雰囲気も保持しています
「Urban Billy」は美しいガラス工芸でありながら、
本来のビリーの雰囲気も保持しています
 
Urban Billy は一点一点手作りの受注生産品。欲しい!と思ったかたは、Elliat 氏に E メール(design@elliatrich.com)で問い合わせてみてください。ただし、ワレモノですので、日本へ発送した場合、途中で破損する可能性は高めかもしれません。