ロッテは、「和のチョコパイ[濃茶仕立て]」を個数限定で販売する。「世界のチョコパイ紀行」シリーズ第一弾「チョコパイ<NY チーズケーキ>」の発売を記念したもので、期間内に受け付けた予約の中から抽選を行い、100個限定で販売。ロッテオンラインショップで購入予約を受け付けている。応募は、本日3月19日~4月30日までで、商品の発送予定は5月10日~5月16日。価格はチョコパイ史上最高価格となる、3,150円。

今回限定販売される「和のチョコパイ」は、京都の老舗和菓子屋老松の監修によるもの。クリームをスポンジで挟んでチョコレートでコーティングしたチョコパイの構造はそのままに、4号サイズ(直径 12cm)のケーキ仕様とした。

 

1個3,150円!超高級「和のチョコパイ[濃茶仕立て]」

1個3,150円!超高級「和のチョコパイ[濃茶仕立て]」



老松によると、“チョコパイの外側のチョコレートとスポンジの部分は変えない”という大命題のもと、中のクリームに工夫を凝らしたという。クリームに使用した抹茶は、老松厳選の濃茶「萬風ノ昔」(祇園辻利)。さらに、京菓子には欠かせない珍しい高級豆白小豆を使用した「かのこ豆」を混ぜ込むことで、深い抹茶色と白の美しい色合いを表現している。「茶会が開かれていると想像して愉しんでいただけたら」とのこと。

 

ますます高級に見える

ますます高級に見える

 

また、3月19日~4月19日まで、「チョコパイ」もしくは「チョコパイ<NY チーズケーキ>」いずれかを1個以上購入した人を対象に、抽選で100名に「和のチョコパイ[濃茶仕立て]」をプレゼントするキャンペーンも行う。