先日、伝説の「コンポタ味」復活に日本中が狂気乱舞した、ガリガリ君。そのガリガリ君にソックリさんがいるのを、みなさんご存知でしょうか。それが「ガリッとソーダバー」!ローソンストア100で販売されています。

そこはかとなく似ているの2つの商品。一体どちらがお得なのか、気になりませんか?

気になったら徹底的に比較するのがえん食べ編集部。早速、コンビニで買って比べてみました。さてさて、いってみよー!

 

パッケージの違いは、一目瞭然ですね

パッケージの違いは、一目瞭然ですね


■「ガリッとソーダバー」って何者?


ガリっとソーダバーは、ローソンストア100で販売されているプライベートブランドのアイスキャンディー。3個セットで105円という、大変お得な商品です。

 

「3本入り」の文字が輝いています

「3本入り」の文字が輝いています

 

■早速比較してみた!

中身を取り出してみました。手前が、ガリガリ君。奥が、ガリッとソーダバー。似てる…。ものすごく似てる。青くて四角くて、棒が刺さっています。夏ですね。(まだ3月)

 

上から見ると、全く同じです

上から見ると、全く同じです


大きさを比べてみると、ガリガリ君の方が気持ち大き目に見えます。5 mm くらい厚いかな。でも、それぞれ単品で出されたら見分けがつかない気がします。

右がガリガリ君。5 mm くらい厚い気が…

右がガリガリ君。5 mm くらい厚い気が…


重さも計ってみました!ガリッとソーダバーが 90g、ガリガリ君が 109g。ガリガリ君の方がちょっと重い。それにしてもこの計り、目盛りが読みにくいなぁ。

 

右側のガリガリ君の方が、19g 重いようです

右側のガリガリ君の方が、19g 重いようです


次に断面を比較してみましょう。…おお、似てる!見た目では違いがわかりませんね。どちらも、外側はブルーのアイスキャンディー。中身は水色のかき氷。これは食べてみるまで分からないぞ。

 

溶けてる…

溶けてる…


■食べてみた!味に違いはあるんでしょうか?

では、いただきまーす。まずはガリガリ君。ソーダ味のキャンディーをかじると、中にはガリガリ食感のソーダ味のかき氷。ガリガリガリガリ…いつもの我らがガリガリ君です。お世話になってます。

 

もっと溶けてる…

もっと溶けてる…


お次は、ガリッとソーダバー。ソーダ味のキャンディーをかじると、中にはやはりガリガリ食感のソーダ味のかき氷。ガリガリガリガリ…いつもの我らがガリガリ君、、、て、違う!何かがちがいます! 一体何が違うんだ?


…あ。ガリガリ感が違う!ソーダバーの方が氷のつぶが大きい気がします。ガリガリ君の方が氷のつぶが少し細かく、デリケートな食感です。ソーダバーは、かき氷部分の味も、ほんの少し濃い気が。違和感の正体は、このあたりにあるようです。でも、こうして食べ比べてみなければ、味の違いは分からないかもしれません。
 

さらに溶けてる…

さらに溶けてる…



■さて、結局、どっちがお得なの?

109g で62円のガリガリ君と、90g×3本で105円のガリッとソーダバー。1g あたりの値段を計算してみると、ガリガリ君は0.57円。ガリッとソーダバーは0.39円。やはり、ガリガリ君の方が高級品のようです。ほんの少しね。

さてさて。ガリッとソーダバーの方が、1g あたり0.18円安い(単位が小さすぎてわかりにくい!)ことが判明したわけですが、どっちを取るか?と聞かれれば、私はガリガリ君を取ります。デリケートなガリガリかき氷が忘れられないので、ガリガリ君に一票!味で上回る、ガリガリ君の方がお得という結論を出させていただきます!

でも、ガリッとソーダバーも捨てがたい。3本入りというのは、魅力!ですよねぇ。1袋買って3人で分け合えば、平等に1人1本食べられます。ビバ、世界平和!(何の話だ)

ちなみに、棒の長さは同じでした。全く同じでした。見た目も同じでした。…あれ、当たりは!?いつになったら当たるの、ガリガリ君!

 

一応、手前がガリガリ君です。見分けがつかないということは、当たりが…

一応、手前がガリガリ君です。見分けがつかないということは、当たりが…


■おまけ

実は「ガリッと~」シリーズには、あずきバーもあるんです。ってことで、「ガリガリ君リッチあずき大福」と比較してみました!
 

こちらが、あずきたちです

こちらが、あずきたちです


これはもう、外見から全く違いますね。中身ももちろん、違います。ガリガリ君あずき大福は、もち風味アイス、つぶあん、ミルクかき氷。あずきバーは、あずき風味のアイスキャンディー、あずき風味のかき氷。ソーダと違ってこちらは全く違うものでした。でも、あずき風味のかき氷というのも、なかなか乙なもの。「みんなちがって、みんないい」。金子みすゞ先生の語りかける声が、聞こえた気がしました。ビバ、世界平和!(だから、何の話だ??)
 

外見も中身も全く違います!別物だ!

外見も中身も全く違います!別物だ!