森に囲まれた神秘的な国、フィンランド。サンタクロース、オーロラ、マリメッコ、シベリウス、ノキア…。フィンランドと聞くだけで、様々なものが思い浮かびます。でも、忘れちゃいけないのがそう、ムーミン!

そのムーミンの世界を体感できるソラマチの「ムーミンカフェ」には、まだまだ行列が絶えないらしいという情報を入手しました。なんでも1時間待ちが当たり前とか…?

確かムーミンカフェがオープンしたのは昨年の5月。それからもう9か月以上たっているのに、まだそんなに並ぶんですか?  うーん、どれくらい混んでるんでしょ? 気になる!

…と、気になったら確かめてみるのが、えん食べ編集部。実際にムーミンカフェを訪れて、行列に並んでみました!

これがウワサの…?

これがウワサの…?


■「ソラマチ」にやってきました!

やって来たのは、「moomin House Cafe 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」。スカイツリーのお膝元である、ソラマチの中の店舗です。訪れた日はあいにくの空模様でしたが、梅がつぼみを少しづつ付け始めているのが見られました。

春はすぐそこ

春はすぐそこ

とうきょうスカイツリー駅の東口改札を出ると、女性の行列が! これはもしや、と行列の先頭まで行ってみると、ありました! ムーミンカフェです! いやはや、寒い日だというのに本当にすごい行列。
 

これがかのムーミンカフェ!

これがかのムーミンカフェ!

女性がずらずら~っと並んでおります

女性がずらずら~っと並んでおります


■さっそく、時間測定スタートです。

では早速、一体どれくらい並べばムーミンカフェに入れるのか、計測してみたいと思います! 13時25分、スタートです。お昼時を過ぎているにも関わらず、7~8グループが並んでいます。筆者は、うん、おひとりさま。周囲から聞こえる「やばーい、ムーミン超かわいいー!」の黄色い声。…負けない!

後ろに見えるのはニョロニョロ

後ろに見えるのはニョロニョロ

寒さに挫けそうになりながら並んでいると、なんと店員さんがカイロを配ってくれました。じーん。優しさが沁みます。

■平日・ランチタイムの待ち時間は…40分!

そうこうしている間に、ようやく番が回ってきました。席に案内され、ほっと一息。時刻は…14時08分! トータルで40分ほど並び、着席することが出来ました。お昼時をやや過ぎていたこと、曇天の平日だったことを考慮しても、なかなかの行列っぷりでございました。

店内にようやく入れました

店内にようやく入れました


■今日のランチは「ムーミン」と「リトルミイ」

せっかくのムーミンカフェ。ランチもばっちり堪能したいと思います。

お目当ての「本日のムーミンファミリープレート」には、ビーフデミグラスソースの「A ムーミン」、ホワイトクリームソースの「B リトルミイ」、チキンカレーソースの「C ニョロニョロ」、野菜カレーソースの「D スニフ」の4種類があります。が、今日食べられるのはムーミンとリトルミイの2種類だけ!日替わりなので、どれが食べられるかは、当日訪れるまでのお楽しみだそう!ニョロニョロがないのは残念でしたが、今回はムーミンをチョイス。

 

メニューも写真がカラフルでかわいい!
メニューも写真がカラフルでかわいい!

■店内はムーミンでいっぱい!

こちらの店内には、いたるところにムーミンのディスプレイが。思わずかわいいー! と口走りそうになります。壁に描かれたイラストや、ぬいぐるみ、壁にかけられたインテリアなど、すべてがムーミン。テンション上がってつい写真をパシャパシャ撮ってしまいますね。

壁のイラストにご注目!

壁のイラストにご注目!

乙女心ってヤツをくすぐられます

乙女心ってヤツをくすぐられます

そしてここのお店で最もカワイイ! のが、コチラ。なんと、ムーミンと仲間たちが客席に座っているんです…! かわいいいい! 悶絶。いや~、たまりませんね。

ねえムーミン こっち向いて はずかしがらないで♪

ねえムーミン こっち向いて はずかしがらないで♪

ジュースを飲んでるみたい!

ジュースを飲んでるみたい!

さて、お待ちかねのランチが運ばれてまいりました…ムーミンです! 笑顔に癒やされてご飯を崩すのが忍びなさ過ぎる…。目はオリーブかな?

お待ちかねのランチです!

お待ちかねのランチです!

筆者が案内されたのは、ムーミンママが座る席。お向かいさんのムーミンママのところにプレートを置くと…、まるでムーミンママのランチのよう。何これめっちゃかわいい。1人撮影会を繰り広げます。

かわいいでしょ?

かわいいでしょ?


■ムーミンはかわいい…けど、肝心のお料理は?

では、お料理をいただいてみましょう。と、スプーンとフォークを持つと、こちらもしっかり柄がムーミンになっております。抜かりない!

抜かりなくカワイイ。

抜かりなくカワイイ。


本日のスープはコーンクリーム。スープの中の小さなパスタにご注目。これは…ミイ? ムーミンファミリーがパスタになって入っているよう。こういう細かいところにも、女心がくすぐられます。

ムーミンを崩すのは心が痛みましたが、デミグラスソースと共にいただきます。ハッシュドビーフの味わいで、炒められた玉ねぎの味がよ~く沁みこんでいておいしい。きのこの歯ごたえも GOOD です! バターライスもちょうどいい加減の塩気と甘さで、これがまたソースとよく合いました。ごめんね…と思いつつ、ぺろりと完食!

■オススメの時間帯は?

ところでムーミンカフェ、どの時間帯に行くのがオススメなんでしょうか? 店員さんに混雑状況をうかがってみると、12時過ぎのランチタイムは1日で最も混雑するとのこと。状況にもよりますが、平日で1時間、土日はそれ以上と考えた方が…とのことです。ううーん、なるほど…。

ちなみに、比較的行列していない時間帯は、ランチとディナーの間に設けられた15~17時のカフェタイム。カフェ屈指の人気メニューであるデザート「ムーミンハウスプレート」が食べられるそう。ほかにも、ムーミン達のシルエットが象られたシルエットラテも楽しめます。

カフェメニューも気になります

カフェメニューも気になります


スナフキンのミステリアスな感じがたまらないっ! 好きっ! という方も多いかと思いますが(筆者も)、スナフキンさんは残念ながらランチプレートにはいらっしゃいません…。しかし、シルエットラテではスナフキンさんを注文することも可能。スナフキンファンの皆様、シルエットラテがオススメですよ!(ランチタイムもシルエットラテは注文できます)

と言うわけで、あんまり行列していないオススメの時間帯は、カフェタイム。スカイツリーに上った後、もしくは上る前のおやつの一休みとしてムーミンカフェを利用してみてはいかがでしょうか!

グッズショップも大盛況でした

グッズショップも大盛況でした