森永製菓は、『チョコボール』のキャラクター「キョロちゃん」のデザインを、3月上旬にリニューアルする。「チョコボール<ピーナッツ><キャラメル><いちご>」3品のデザインの変更を行い、新デザインの「キョロちゃん」3人は、『キョロちゃんズ』としてデビューする。デザイン変更は、1967年の発売以来46年で初めて

 

今回のリニューアルにより誕生した「キョロちゃんズ」

今回のリニューアルにより誕生した「キョロちゃんズ」

 

キョロちゃん旧デザイン

キョロちゃん旧デザイン

 

今回のリニューアルは、『チョコボール』の世界観を築き、ターゲットへの更なる浸透とブランドの構築を図り、お客の購買意欲の喚起を目的としたもの。子どもたちにも親しみやすい丸みを帯びたデザインに変更し、3人の「キョロちゃん」それぞれが異なるキャラクターを有し、子どもたちのあこがれる友達として“かっこよさ、たのしさ、かわいさ”で新たなキョロちゃんを構築したという。

なお、キョロちゃんズのお披露目イベントとして、7月24日から8月29日内19日間にかけて、結成デビューコンサート「キョロちゃんズ☆ダンスライブ2013」を開催。「クエックエックエッ、チョコボ~ル♪」の歌をもとにした『クエクエおどり』をキョロちゃんたちが歌って踊る、ダンスをテーマとして来場者も参加できるイベントとなっているそうだ。

公演会場は、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸ほか全国18か所。イベントに参加するには、「チョコボール<ピーナッツ><キャラメル><いちご>」の マーク1ポイント分と、同社商品についているマーク5ポイント分、合計6ポイント分を一口とする応募が必要。抽選により、当選者に入場引換券を発送するとのこと。

 

【キョロちゃんズ プロフィール】

■ピーナッツキョロちゃん

年齢/5歳
性別/男
住所/エンゼル村
趣味/クエクエおどり、歌
特技/ギターの速弾き

グループの全トラックの作曲・作詞や DJ、楽器も難なくこなす。ダンスは、ダンス世界大会の審査員をつとめるほどの腕前。歌も高音域から低音域まで自在に声を操ることができる。

 

■キャラメルキョロちゃん

年齢/5歳
性別/男
住所/エンゼル村
趣味/時計集め
特技/ガーデニング

MC 担当。とにかく仕切るのがうまく、MC では必ず彼が仕切る。

 

■いちごキョロちゃん

年齢/5歳
性別/女
住所/エンゼル村
趣味/ショッピング
特技/写真にかわいく写ること

“8オクターブ”を自在に操り、曲によってはセンターになることも。ダンスは少しは苦手!?「キョロちゃんズ」のマドンナ的存在。