日本テレビの情報番組「ZIP!」の人気コーナー「MOCO'S キッチン」から、速水もこみちさんが自ら手がけたオリジナルブレンドのオリーブオイルが発売されました。価格は5,250円で、日本テレビの通販サイトから購入できます。

 

「MOCO'S キッチン エキストラヴァージンオリーブオイル」

「MOCO'S キッチン エキストラヴァージンオリーブオイル」

 

このオリーブオイルは、素材選びからボトル詰めまで、徹底して鮮度にこだわったという「エキストラヴァージンオリーブオイル」。2012年12月に、番組ロケで世界一のオリーブの産地・ スペインを旅した際に速水もこみちさんが出会った、アンダルシア地方で6代にわたりオリーブ農園を営むルケ家がつくる有機栽培オリーブが原料となっており、女性的でやさしい風味の『アルベキーナ種』と、玄人好みのスパイシーな『ピクアル種』が7:3の割合でブレンドされているそうです。

商品開発にあたり、速水さんは、ルケ農園のカタドール(オリーブオイル鑑定士)とともに自らブレンド作業に挑戦。「使えば使うほど好きになる美味しさ」にこだわり、数種類の品種をテイスティング、微妙な味や香りの違いを感じながら究極の味を探ったとのこと。

ちなみに、今回のオリーブオイルを“もこみち流”に表現すると「フルーティでやさしい甘みのある味わい、だけどどこかピリッと刺激的。まるで女性が思い描く恋愛のような」味。どんな料理にも合わせやすく、まさに“使えば使うほど好きになる味”となっているそうなので、話題の“追いオリーブオイル”として日常的にだばだば使ってもいいかもしれません(?)。気になる方はぜひ!