学校を卒業してしまうと、もう食べる機会がなくなってしまうのが給食。でも、時折ふと食べたくなることありませんか? そんな気持ちに応えてくれるレストランがあります。その名も「給食当番」!そこでは、我々大人も給食を食べられるそうなんです。

グルメ情報を手に入れたら、実際に行って食べてみるのがえん食べ編集部。というわけで、早速給食当番があるという御徒町に向かいました!

小学生時代にタイムスリップ…?

小学生時代にタイムスリップ…?

■小学生気分で御徒町に到着!

店名から想像するに店員さんたちが給食当番。となると自分は小学生? そんなことを考えながら歩いていると JR 御徒町駅から10分で到着!お店には大きな「給食当番」の看板が掲げられています。

あ、あった!

あ、あった!

店内には、オレンジとピンクが鮮やかな割ぽう着を身に着けた店員さんたちが元気に働いてます!まさに給食当番!

割烹着姿の給食当番たちがもてなしてくれます

割烹着姿の給食当番たちがもてなしてくれます

1階の店内には「給食だより」と書かれた黒板や、お店の感想が書き残せる連絡帳があります。壁にはランドセルや紅白帽が吊り下げられていて、給食気分を盛り上げてくれます。

給食だより  細かい演出だけどたのしい!

給食だより
細かい演出だけどたのしい!

「学習帳」ってのもまた、懐かしいですね!

「学習帳」ってのもまた、懐かしいですね!

この1階でも十分給食気分が味わえるのですが、店員さんによると「もっと学校らしい『パーティールーム』もあるんですよ」とのこと。え?パーティールーム!?気になる!

■パーティールームは教室そのもの!

パーティールームは通常はパーティーコースで予約した場合のみ利用可能。でも筆者は小学生よろしく無理を言って通してもらいました。ここはすごい。完全に教室です! 

再現性、高いです!

再現性、高いです!

教室内では机や椅子、それに教壇まできっちりと再現されています。黒板脇には時間割が貼られ、メニューにはなんと出席簿を使用! 細かいところまで抜かりありません。このパーティールーム、お勧めです!

■「給食」を早速いただきます!

給食当番では、一般的な定食メニューやサイドメニューも充実していますが、最も給食らしい「スペシャル給食セット」を注文しました。脱脂粉乳も追加します。

小学生らしくぴんと背筋を伸ばして待つことしばし、やさしい給食当番のお姉さんが配膳してくれました。いただきまーす!

こんな素敵な給食当番、小学校のときにはいなかったよ!

こんな素敵な給食当番、小学校のときにはいなかったよ!

メニューは、ソフト麺、揚げパン、ミートソース、カレーシチュー、肉団子スープ、春雨サラダ、くじらの竜田揚げ、ミルメーク牛乳、そして追加注文の脱脂粉乳。給食界のオールスター!重量打線といって良いでしょう!

でました給食オールスターズ

でました給食オールスターズ

まずは、そのまずさで悪名高い脱脂粉乳をおそるおそる口に含みます…。あれ?まずくない!実は脱脂粉乳は初挑戦だったのですが、ここの脱脂粉乳はやさしくなめらかで例えるなら杏仁豆腐という感じでした。

まずいとお聞きしますがどうなんですか…?

まずいとお聞きしますがどうなんですか…?

つづいて、ビニール包装に包まれたままのソフト麺をいただきます!ソフト麺をミートソースにつけて食べるのが給食での正解ですが、ここは豪快にミートソースをソフト麺にかけていただきます。ごろっとしたひき肉がたくさん入っていてかなり本格的。たしかに給食の味なんだけど、記憶にある給食より数段上のミートソースでした!給食当番、さすが!

豪快にかけちゃいます

豪快にかけちゃいます

まぜまぜしていただきまーす!

まぜまぜしていただきまーす!

小学生の時から大好きだった揚げパンは数種類の味から好みを選べるのですが、あえて定番のきな粉をセレクト!これは給食で食べたものとまったく同じで、安心感抜群です。脱脂粉乳があまっていたので、つけて食べてみました。

小学生人気は No.1 か?

小学生人気は No.1 か?

揚げパンと脱脂粉乳の不思議な出会い

揚げパンと脱脂粉乳の不思議な出会い

続いてくじらの竜田揚げにも挑戦します。筆者はこのメニューを食べるのは初めて。噛み切れないほど硬いと聞いていたので不安だったのですが、実際食べてみるとジューシーですごく美味しいものでした。その他、カレーシチューと肉団子スープも本格的な味。給食のレベルを超えてます。

最後に、ミルメークをいただきます。筆者はお姉さんおすすめのバナナ味を注文。むふふ。牛乳があふれないように一口飲んでから混ぜるってポイントも懐かしすぎる…。

小学生のころ誰もが心躍らしたアレ

小学生のころ誰もが心躍らしたアレ

■給食当番は夜も営業中…。

想像以上の給食っぷりで楽しさ満載!心はほこっりです。大人も満足できるおいしさでした。筆者はランチで利用でしたが、夜のディナーも営業してます。むむ、まさに「大人」の給食ですね。

夜の営業では、アルコールも提供されるそうですよ。たとえば、先ほどの脱脂粉乳を使ったチューハイ「脱脂粉乳ハイ」も飲めます。見た目はカルピスサワー、味は脱脂粉乳というアンバランスなメニューですが、場が盛り上がることは保証します!宴会パーティーコースもあるとのことなので、ここで忘年会や新年会もありかも!ですね。

パーティーコースもご用意

パーティーコースもご用意

脱脂粉乳ハイ  アンバランスかつ絶妙な組み合わせ?

脱脂粉乳ハイ
アンバランスかつ絶妙な組み合わせ?