インターネット事業を行う「GMO インターネットグループ」のコミュニケーションスペース(社員食堂)「シナジーカフェ GMO Yours」におじゃましてきました!今回はちょうどランチタイムでの訪問となり、テーブル席はほぼ満席。たくさんのスタッフさん達で賑わっていましたよ!

 

ランチタイム!12時~14時はかなり賑やか!

ランチタイム!12時~14時はかなり賑やか!

 

シナジーカフェの入口では、今日のメニューに使用されている食材の産地がボードで紹介されています。豚肉はスペイン産…牛肉はオーストラリア産…メバルはアメリカ産…、お、玉ねぎは北海道産ですねー!

 

バラエティ豊かな産地でした

バラエティ豊かな産地でした

 

若いスタッフの多いGMO インターネットグループ。一人暮らしも多いため体調管理がおろそかになることを心配し、野菜や果物など栄養バランスのとれたメニューを揃えて健康面をサポートしているそう。毎日必ず、主菜3品、副菜2品、サラダ、スープ、ライス(パン・ナン)、デザートを用意し、各品ごとのカロリーも表示しているとのこと!

 

料理はビュッフェ形式でプレートに盛りつけていきます。同じ料理が2レーン用意されているため、混み合っているときにもスムーズに進めるそうです。ランチタイムだけでもいいので GMOインターネットグループに入れてもらいたいですね…。

 

つい欲張りたくなっちゃうよね

つい欲張りたくなっちゃうよね

 

ランチは、ノーマルプレートのほかに“アンチエイジングプレート”なる盛り付け例も展示されています。この“アンチエイジングプレート”は、ハーバード大学をはじめ世界5か国の大学医学部でアンチエイジングなどの最先端医療を研究しており、GMOインターネットの特別顧問でもある根来秀行先生による監修!必要な栄養素をバランスよく保った上で、ノーマルプレートと比較してカロリーを7割に抑えているとのことです。また、忙しい人のために“テイクアウト用ボックス”も用意されていました!これは助かりますねー!

 

ノーマルプレートに盛りつけ!

ノーマルプレートに盛りつけ!

 

ノーマル(左)、アンチエイジング(奥)、テイクアウト(右)

ノーマル(左)、アンチエイジング(奥)、テイクアウト(右)

 

このコミュニティスペースには、GMOインターネットグループの60社以上の会社からスタッフが訪れるそう。「話してみたら、あのサービスを立ち上げた人だった」みたいなことがあるとかないとか。この場で繋がりをつくっていけるというのも大きな魅力です!

 

「あ、あの有名なサービスに関わってる人だ…!」

「あ、あの有名なサービスに関わってる人だ…!」

 

コミュニティスペースの一角には、スマートフォンやタブレット、ノート PC など最新デバイスが置かれています。Wi-Fi も完備されているため、お昼時以外の時間帯は、仕事やミーティング、顧客との打ち合わせに利用するスタッフも多いそうです。

 

自由にいじって OK!

自由にいじって OK!

 

深夜勤務のスタッフにも対応するため、このコミュニケーションスペースは24時間開放!夜は自販機が稼働しており、おにぎりやサンドイッチ、レッドブルなどを無料提供しているそうです。また毎週金曜日の夜にはバータイムがあり、もちろん、そのときのお酒・アペタイザーも無料!羨ましい!羨ましすぎるよ… GMO!

 

なお、このコミュニティスペース「シナジーカフェ GMO Yours」は“世界一のサービスを提供するために、世界一の人材が集まる場”をコンセプトに掲げ、スタッフの意見を聞きながら“世界一のスペース”へと日々進化しているとのこと。

 

もう充分過ぎるほど有意義な空間だと思うのですが、今後さらに、どのような素敵空間へと進化を遂げていくのでしょうか!気になりすぎてここに住みたいですね…。

 

働いてみたくなったでしょ…?

働いてみたくなったでしょ…?

 

執筆:京都三条 糸屋のむすめ