フォートラベルは、フォートラベル会員のクチコミの評価をもとにした「世界の人気スイーツショップランキング」を発表しました。ハワイ、香港、台湾のスイーツショップが日本人に高い人気があることがわかる結果となっています。

◆訪れたら必ず食べたい 世界の人気スイーツショップ ベスト10
 
1位 チーズケーキファクトリー (ハワイ・ホノルル)
2位 高橋果実店 (ハワイ・ホノルル)
3位 糖朝 (香港)
4位 レナーズ ベーカリー (ハワイ・ホノルル)
5位 マンゴー・タンゴ (タイ・バンコク)
6位 ブーツ アンド キモズ (ハワイ・カイルア)
7位 ザッハー (オーストリア・ウィーン)
8位 アイス モンスター (台湾・台北)
9位 許留山 (香港)
10位 冰讃 (台湾・台北)
 
「世界の人気スイーツショップランキング」で1位に輝いたのは、ハワイ・ホノルルの「チーズケーキファクトリー」。チーズケーキに留まらず、ステーキやピザなど200種類のフードメニューと50種類のデザートメニューを揃えるカジュアルレストランです。
1位に輝いた ハワイ・ホノルルの「チーズケーキファクトリー」
1位に輝いた ハワイ・ホノルルの「チーズケーキファクトリー」
訪れたユーザーのクチコミからは「本当に期待を裏切らないスイーツ。食事のあとでもペロリと食べちゃう」「種類豊富なケーキは日本のケーキとは違った美味しさ」「料理はすべて大盛りだが、どれを食べても美味しい!」「店内は広く、生演奏もあり雰囲気も良い。料理・ケーキもボリュームがあって美味しい」といった声が寄せられています。
 
2位にもハワイ・ホノルルの人気店がランクイン。カットフルーツをはじめ、アイスクリームやソルベ、ジュースなど、南国のフルーツをふんだんに使ったスイーツを味わうことができる「高橋果実店」が選ばれています。
2位に選ばれた ハワイ・ホノルルの「高橋果実店」
2位に選ばれた ハワイ・ホノルルの「高橋果実店」
ここではスイーツのほか、ツナやターキーなどの具材がたっぷり入ったサンドイッチも人気。訪れたユーザーからは「マンゴーは今までに食べたことがないほど甘い。パイナップルやパパイヤも相当美味しかったが、マンゴーはそれ以上においしかった」「アイスやフレッシュな果物はもちろんおいしいが、サンドイッチもおすすめ。シンプルで具がたっぷりでおいしい!」といったクチコミが寄せられています。
 
3位は、香港の「糖朝 (香港店)」。「マンゴープリン」やフルーツが入った「豆腐花(トウファ)」が特に人気で、スイーツだけでなく点心、麺類をはじめとした軽食も人気が高いようです。
3位に選ばれた 香港の「糖朝 (香港店)」
3位に選ばれた 香港の「糖朝 (香港店)」
コメントでは「糖朝と言えばマンゴープリン。果肉がごろごろ入っていて、濃厚でおいしかった」「スイーツの店だけにしておくのはもったいないくらい何を食べても美味しい。どれも日本人の口にあう味」「スイーツはもちろん、朝の粥から夜食までメニューの種類が豊富で、お値段もお手頃」などの声があがっています。
 
4位はハワイ・ホノルルの「レナーズ ベーカリー」。この店の看板メニューは「マラサダ」。揚げたてアツアツのドーナツを求め、連日たくさんの人でにぎわいを見せているそうです。
4位に選ばれた ハワイ・ホノルルの「レナーズ ベーカリー」
4位に選ばれた ハワイ・ホノルルの「レナーズ ベーカリー」
ユーザーからは「揚げたてがとっても美味しいマラサダ!アツアツふわふわでとても美味しかった」「店内には色々なメニューがあるが一番人気はマラサダ。外はカリッと、中身はふわふわもちもちで最高!」「日本人がイメージするドーナツより軽くて食べやすく、1人2~3個は軽く食べられる」といったコメントが寄せられています。
 
5位はタイ・バンコクの「マンゴー・タンゴ」。店の名前にもなっている「マンゴー・タンゴ(マンゴー、マンゴーアイス、マンゴープリンの盛り合わせ)」が人気です。
5位に選ばれた タイ・バンコクの「マンゴー・タンゴ」
5位に選ばれた タイ・バンコクの「マンゴー・タンゴ」
クチコミをみると「バンコク来た際は必ず寄ってしまうマンゴースイーツ専門店。どれもこれも甘くておいしい♪女性だけでなく男性にもおススメ!」「観光客のみならず、地元の人にも人気で、店内は常に満員。行くなら午前中がおすすめ」といったコメントがあがっています。
 
なお、6位以下のショップの詳細やクチコミについては、フォートラベルのサイト(http://info.4travel.jp/special/20121126_ranking_sweets.html)で紹介されています。