11月23日から25日まで、池袋サンシャインシティ展示ホール A・B で、「地域力宣言2012ニッポン全国物産展」が開催されます。このイベントでえん食べ編集部が注目するのは、昨年、一昨年と大好評だったという「ニッポン全国ご当地おやつランキング」。今年は、その第3回が開催されます。

「ニッポン全国ご当地おやつランキング」とは、全国から選ばれた「おやつ」が一堂に会し、来場者の投票によってその年の「おやつ日本一」が決定されるイベント。第1回のイベントでは、新潟県の「白パンダ焼き 弥彦むすめ」が、第2回は愛媛県の田那部青果「ちゅうちゅうゼリー」がおやつ日本一の座に輝いています。
 
第1回の「おやつ日本一」に選ばれた 新潟県の「白パンダ焼き 弥彦むすめ」
第1回の「おやつ日本一」に選ばれた 新潟県の「白パンダ焼き 弥彦むすめ」
 
では、第3回となる今年のおやつ日本一は、どこの県のどんなおやつになるのでしょうか?
 
今年エントリーされたおやつのなかで、えん食べ編集部がまず注目したのは、長野県あづみ野菓子工房 彩香の「とろけるりんごショコラ」。生チョコの中に信州安曇野産の紅玉りんごがたっぷり入っているそうです。これは食べてみたい!
 
とろけるりんごショコラ
とろけるりんごショコラ
 
続いて、岡山県 かも川手延素麺の手延べうどんで作ったかりんとう「鬼のつまようじ」。「伝統の手延べ製法で作ったバチがついている」とあるのですが、バチって、なに? おやつなのに、バチ?
 
鬼のつまようじ  バチはどこ?
鬼のつまようじ
バチはどこ?
 
最後は沖縄県からのエントリーで、「沖縄のまる焼き」。ネーミングにやられました。これは沖縄県の誠もち店によるもので、沖縄の惣菜を米粉の生地で包んだ沖縄風おやきだそうですが……。それ、惣菜であって、おやつではないのでは?
 
「沖縄のまる焼き」  沖縄を焼いちゃってます  豪快です
「沖縄のまる焼き」
沖縄を焼いちゃってます
豪快です
 
今年エントリーされた各県のおやつは、「日本全国物産展」の Web サイト(http://sunshine.local-power.jp/ranking.html)に掲載されています。友だちと1位を予想しあうと、意外と楽しめますよ~。