井村屋「ショートケーキアイス」

井村屋「ショートケーキアイス」

井村屋から、「ショートケーキアイス」が5月22日に発売されます。全国の量販店・スーパー、コンビニ、井村屋ウェブショップにて順次取り扱い開始。想定価格は205円(税込)。

ショートケーキアイス

「ショートケーキアイス」は、ケーキ生地が入った本格的なスイーツアイスシリーズ第4弾。近年SNSなどで話題になっている、ショートケーキの上にゆるく泡立てたクリームをたっぷりかけて仕上げられた“とろけるショートケーキ”の味わいを表現したスイーツアイスです。


井村屋「ショートケーキアイス」

自社製造のスポンジケーキは、きめ細かな気泡をたっぷり含ませてふわふわに焼き上げることで、ショートケーキの生地のような味と食感に。また、白あんを加えることで、スプーン通りがよく口どけのよい生地となっています。菓子メーカーとして培ったノウハウにより、ケーキ生地を焼いた後、一貫したラインでアイスを充填して冷凍するため、生地の乾燥・劣化が抑えられます。

ケーキ生地の上に重ねるミルクソース、ミルクアイスともに、北海道産生クリームをベースにしてクリームの味わいを表現。ミルクソースは配合に工夫を凝らし、冷凍下でもとろけるソースに仕上げられています。ショートケーキに合わされることの多いキルシュ(さくらんぼから作られた洋酒)を入れることで、後味にさわやかな風味が感じられる仕立てに。また、ミルクアイスはすっきりとした甘さで、満足感がありながらも食べやすい味わいです。

ケーキ生地とミルクアイスの間にサンドされた果肉入りいちごソースは、酸味のあるフレッシュな味わいのソースに、いちごダイス果肉が混ぜ込まれており、ごろごろとしたいちごの果肉感を楽しめます。

井村屋「ショートケーキアイス」