天丼てんや「初夏天丼」
ほたるいか楽しむ初夏天丼

天丼てんや 初夏キャンペーン

天丼てんやで「初夏キャンペーン」が実施されます。旬の食材ほたるいかが使われた期間限定メニュー「初夏天丼」「初夏の盛合わせ」などが登場します。2023年4月20日~6月上旬に取り扱われます。

天丼てんや「初夏キャンペーン」
初夏キャンペーン

初夏天丼

「初夏天丼」は初夏に旬を迎える兵庫県浜坂港水揚げ「ほたるいか」が使われています。


天丼てんや「兵庫県浜坂港水揚げほたるいか」
兵庫県浜坂港水揚げほたるいか

兵庫県は富山県に肩を並べる漁獲地として知られ、水深200mの深海で底曳き網が用いられて水揚げされます。浜坂港のものは他県に比べ、小粒で淡白ながらもプリプリとした食感が特徴。今回はそのほたるいかに相性の良い紅生姜、三つ葉が合わせられた「ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」を主役に、漬けにされ旨味がまとわされた「生姜醤油漬けかつお」、尾付きの「赤魚」、鮮やかなグリーンとシャキシャキの食感に、ほのかな甘みの「ひらさやいんげん」の天ぷらがのせられています。

また箸休めとしてさわやかな甘酢風味の「紅白はじかみ」が添えられました。これに加え天ぷらを盛り付ける前のごはんに丼たれをちょいがけする「先だれ」がされていてます。みそ汁付き。

価格は920円(税込、以下同じ)。

天丼てんや「初夏天丼」
初夏天丼

ほたるいかの辛子酢味噌がけ

「ほたるいかの辛子酢味噌がけ」は「初夏小鉢」として用意されます。初夏に旬を迎えるぷりぷりした食感のほたるいかとほうれん草のおひたし。辛子酢味噌のやさしい酸味と甘さが良く合います。つまみとしても、天丼のサイドメニューとして楽しめます。価格は230円。

天丼てんや「ほたるいかの辛子酢味噌がけ」
ほたるいかの辛子酢味噌がけ

初夏天丼 プラス初夏小鉢(ほたるいかの辛子酢味噌がけ)

「初夏天丼 プラス初夏小鉢(ほたるいかの辛子酢味噌がけ)」は「初夏天丼」と「ほたるいかの辛子酢味噌がけ」のセット。みそ汁付き。価格は1,150円です。

天丼てんや「初夏天丼 プラス初夏小鉢(ほたるいかの辛子酢味噌がけ)」
初夏天丼 プラス初夏小鉢(ほたるいかの辛子酢味噌がけ)


初夏天丼サービスセット

「初夏天丼サービスセット」は「初夏天丼」に「小そば」または「小うどん」が組み合わせられます。温かい麺と冷たい麺が選べます。みそ汁付き。

通常セット価格1,200円のところサービスセット価格1,160円で注文できます。

天丼てんや「初夏天丼サービスセット」
初夏天丼サービスセット

ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)

「ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」は天丼に初夏の味覚を加えるなどして楽しめる「初夏のっけ単品」のひとつ。小ぶりなほたるいかに相性の良い紅生姜、三つ葉が合わせられています。入荷状況により販売休止になる場合があります。

価格は350円。

天丼てんや「ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」
ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)

生姜醤油漬けかつお

「生姜醤油漬けかつお」も「初夏のっけ単品」のひとつ。漬けにされ旨味がまとわされています。入荷状況により販売休止になる場合があります。価格は200円。

天丼てんや「生姜醤油漬けかつお」
生姜醤油漬けかつお

ひらさやいんげん

「ひらさやいんげん」も「初夏のっけ単品」のひとつ。鮮やかなグリーンとシャキシャキの食感に、ほのかな甘みがあります。入荷状況により販売休止になる場合があります。

価格は130円。

天丼てんや「ひらさやいんげん」
ひらさやいんげん

国産アスパラ

「国産アスパラ」も「初夏のっけ単品」のひとつ。入荷状況により販売休止になる場合があります。価格は180円。

天丼てんや「国産アスパラ」
国産アスパラ


初夏天丼弁当(お新香付)

「初夏天丼弁当(お新香付)」は「初夏天丼」が持ち帰り、宅配向きになった一品。店内飲食と異なりみそ汁は付きません。

価格はテイクアウトの場合920円、デリバリーの場合1,240円。

天丼てんや「初夏天丼弁当(お新香付)」
初夏天丼弁当(お新香付)

初夏の盛合わせ

「初夏の盛合わせ」はテイクアウトとデリバリー限定のメニュー。さわやかな初夏を感じられる季節の魚や野菜を集めた見た目にも華やかな天ぷら入り。「ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」「生姜醤油漬けかつお」「赤魚」「ひらさやいんげん」の4種類の天ぷらが楽しめます。

価格はテイクアウトの場合1人前730円、2人前1,440円。デリバリーの場合1人前990円、 2人前1,940円。

天丼てんや「初夏の盛合わせ」
初夏の盛合わせ

いずれも原則として全国の天丼てんやで取り扱われますが、一部は例外です。新千歳空港店、けやきウォーク前橋店、羽田空港第一ターミナル店、羽田空港第二ターミナル店、刈谷ハイウェイオアシス近鉄パークハウス店では販売内容が異なります。上里SA店ではキャンペーンメニューは取り扱われません。このほか「天然車海老のごちそう天丼」「たれづけ海鮮天丼」は継続が販売されます。