一蘭「太宰府限定 合格梅ラーメン」
太宰府限定 合格梅ラーメン
(画像の出典はすべて一蘭公式サイト)

一蘭 太宰府限定 合格梅ラーメン

一蘭から数量限定メニュー「太宰府限定 合格梅ラーメン」が登場します。福岡・太宰府の太宰府参道店で2023年3月28日から1日59食限定で販売されるほか、公式オンラインショップでも4月3日から取り扱われます。

一蘭「太宰府限定 合格梅ラーメン」

梅の風味に鰹(勝つ)・昆布(よろこんぶ)・いりこ(入りこむ)など縁起もの入り

福岡・太宰府に根差した味で、一蘭に馴染み深い秘伝のたれや、一蘭の森糸島で製造された特製生麺の「合格麺」とともに、梅の風味を感じられると案内されています。


一蘭「太宰府限定 合格梅ラーメン」

幸運が訪れるよう「鰹(勝つ)」「昆布(よろこんぶ)」「いりこ(入りこむ)」など縁起の良い原料が用いられ、太宰府市の花でもある梅の風味を感じるスープに仕上げられました。太宰府参道店の合格ラーメンと同じ「合格」の願いが込められた「59cm」の長い麺には縁起物をからめ取る役割もあるとのこと。生麺ならではの、つるっとしたのどごしを楽しめます。とんこつは含まれません。

内容は「梅香る鰹だしスープ」「合格麺(生麺)」「秘伝のたれ」各1個のセット。調理方法は鍋にたっぷりの2L以上の湯を沸かし、スープを開封し、別の鍋で温めます。またスープをレンジで温める場合は必ず袋から出してどんぶりに入れてラップをし、500Wで約4~5分加熱します。梅の風味を保つためなるべく沸騰させないようにします。

鍋に麺を入れ軽くほぐしながら1分半ゆでザルにあげます。麺がからみやすいので優しくゆでるよう勧められています。

どんぶりにスープと麺を入れ、好みで辛い秘伝のたれを調整しながらかければ完成です。秘伝のたれは、カップ麺「一蘭 とんこつ」と同じものが使われ、「とんこつ」と表記ががありますが、とんこつは含まれません。梅干し、鰹節、白髪ねぎなどをトッピングにするとより楽しめるとされています。

「冷やし」も勧められていて、その場合は、約2分ゆで冷たくした麺と冷やしたスープで楽しめます。