とらや「桜餅・紅」「竹子形」「錦粽」
とらや 赤坂店限定4月の生菓子

とらや 4月の赤坂店限定生菓子

虎屋(とらや)から、「桜餅・紅」「竹子形」「錦粽」が登場します。いずれも東京の赤坂店限定で取り扱われる4月の生菓子です。

桜餅・紅

「道明寺製 『桜餅・紅』(さくらもち・べに)御膳餡入」は今も昔も変わらず人々に親しまれている桜餅です。通常とらやで販売されている薄く焼かれた小麦生地ではなく、道明寺生地で御膳餡(こし餡)が包まれ、塩漬けにされた桜葉で巻かれました。


価格は540円(税込、以下同じ)。販売期間は2023年3月25日~4月20日。

とらや「桜餅・紅」
桜餅・紅

竹子形

「羊羹製『竹子形』(たけのこがた)御膳餡入」はころんとした筍(たけのこ)の形が愛らしくかたどられた羊羹製の菓子。筍の皮色は肉桂であらわされていて、独特の香りも楽しめます。

価格は540円。販売期間は2023年4月1日~4月15日。

とらや「竹子形」
竹子形

錦粽

「外良製 玉襷(たまだすき)『錦粽』(にしきちまき)」は端午の節句に欠かせない粽(ちまき)にちなむ生菓子。とらやによると粽は平安時代には宮中で厄除けとして用いられていました。通常は藺草(いぐさ)で巻かれますが、錦粽は紅白の紐が使われます。紅白の外良生地がねじり合わせられ、玉襷(襷の美称)に見立てられています。

価格は594円。販売期間は2023年4月16日~5月5日。

とらや「外良製 玉襷(たまだすき)『錦粽』(にしきちまき)」
錦粽