モスバーガー「ソイシーバーガー ~ソイのおさかな風フライ~」

モスバーガー「ソイシーバーガー ~ソイのおさかな風フライ~」

モスバーガーで、大豆たんぱくを主原料とする代替魚を使用した「ソイシーバーガー ~ソイのおさかな風フライ~」が3月24日(金)から7月中旬まで販売されます(一部の店舗を除く)。価格は490円(税込)。

ソイシーバーガー ~ソイのおさかな風フライ~

同社の人気商品の一つであるフィッシュバーガーを、プラントベースで再現した商品。オリジナルのフィッシュ風ポーションとタルタルソースは、どちらも原材料に動物由来のもの(肉、魚、卵、乳製品など)が使用されていません。


フィッシュ風ポーションは大豆たんぱくを主原料に使用。白身魚に近い風味やほぐれる食感、繊維感を再現するために、使用する植物性たんぱくの選び方や練り方にもこだわりました。時間が経ってもサクサク感が持続するように、衣の配合も細かく調整。

タルタルソースは卵不使用のプラントベース。卵を使用しない代わりに食用油を用いて、卵と遜色ないコクと旨味が再現されています。別添えの小袋で提供されるため、お好みで量を調整しながら食べられます。

グリーンバーガーを象徴する緑色のバンズを使用。豆乳クリームをバター状にして加えてしっとりとした食感を出し、ほうれん草ピューレーを練りこむことで、ほんのりとした野菜の甘味も感じられます。

※ 各食材の製造工場では動物性食材を含む製品を生産しています。
※ 店舗では、動物性食材と調理機器を共有しています。
※ 仏教などで食を禁じられている臭いの強い5種の野菜「五葷(ねぎ、らっきょう、にら、にんにく、玉ねぎ)」が使用されています。
※ 一部副原料に野菜・穀物以外の原料が使用されています。
※ 低アレルゲンメニューではありません。
※ コンタミネーションの詳細は公式サイトなどのアレルギー情報を確認してください。