無印良品「混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司」「炊き込みおこわの素 お赤飯」「炊き込みおこわの素 中華おこわ」
混ぜごはんの素・炊きこみおこわの素

無印良品 混ぜごはんの素・炊きこみおこわの素

無印良品から「混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司」「炊き込みおこわの素 お赤飯」「炊き込みおこわの素 中華おこわ」が登場します。店舗と公式オンラインショップで2023年3月1日から取り扱われます。

混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司

無印良品では米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで調理できる「炊き込みごはんの素」シリーズが人気ですが、今回はより簡単に炊いたごはんに混ぜるだけで調理できる「混ぜごはんの素」シリーズが登場しました。「混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司」はそのひとつです。


具材には食べた時に旨みをより感じられるよう、鯖のほぐし身入り。ほかにも彩りと食感が楽しめるようたけのこ、しいたけ、にんじん、れんこん、かんぴょう、昆布、こうや豆腐の全8種類が組み合わせられています。

調味料にはまろやかな酸味の赤酢とすっきりとした酸味の米酢が組み合わせられ、かつお、むろあじ、さば、焼きあご、昆布の5種類のだし素材から抽出された香りと旨味のあるだし醤油が使われ、ほどよい酸味と旨味のある酢飯に仕上がるようになっています。

好みでまぐろやいくらなどの魚介類や、錦糸たまごや絹さやなど彩りの良い具材をトッピングにすると、春の節句や誕生日など家族や知人が集まる特別な催しにも使えます。

ごはん1合用、1~2人前です。価格は290円(税込、以下同じ)。

無印良品「混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司」
混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司

炊き込みおこわの素 お赤飯

「炊き込みおこわの素 お赤飯」は炊飯器でおこわが炊けるよう、冷めても硬くなりにくくツヤのあるもち米と、くずれにくい粒感と甘みが特徴のうるち米が配合され、具材とセットになった「炊き込みおこわの素」シリーズのひとつ。具材は北海道産小豆とごま塩。

ごはん2合、2~3人前です。価格は690円。

無印良品「炊き込みおこわの素 お赤飯」
炊き込みおこわの素 お赤飯

炊き込みおこわの素 中華おこわ

「炊き込みおこわの素 中華おこわ」も「炊き込みおこわの素」シリーズのひとつ。もち米とうるち米が配合され、具材として五香粉(ウーシェンフェン)をきかせた豚角煮などが付いています。

ごはん2合、2~3人前です。価格は750円。

無印良品「炊き込みおこわの素 中華おこわ」
炊き込みおこわの素 中華おこわ