崎陽軒「ひなまつり弁当」
ひなまつり弁当

崎陽軒 ひなまつり弁当

崎陽軒から「ひなまつり弁当」が登場します。2023年2月15日より神奈川、東京を中心とした約160店舗で予約受け付けが始まり、3月1~3日に引き渡されます。また予約なしの店頭販売が神奈川の一部店舗で3月1~3日、東京の一部店舗でも3月3日のみ行われます。価格は1,350円(税込)。

桃の節句を彩る“ちらし寿司” や “海老の香り揚げ” 入り

主食は「ちらし寿司(トッピング:海老の酢〆、とびこ、味付け椎茸、山せり、蓮根の酢漬け、錦糸玉子)」。椎茸やかんぴょうが混ぜ込まれた酢飯に海老やとびこ、山せり、錦糸玉子などがトッピングにされた見ためにも華やかな作り。


海老をしそ風味の衣で揚げたさわやかな香りの「海老の香り揚げ」、豚肉と干帆立貝柱の風味が特徴でひと口サイズの「昔ながらのシウマイ」3個、境港産紅ずわいがに入りのつみれに上品な湯葉あんかけが合わせられた「蟹入りつみれの湯葉あんかけ」、祝いの席にふさわしい「ニシン昆布巻き」をはじめ「春雨入り巾着煮」「人参煮」などの煮物が盛り込まれました。

崎陽軒「ひなまつり弁当」パッケージ
「ひなまつり弁当」パッケージ

また小松菜、生芋こんにゃく、人参を彩り良く出汁のきいた和え物に生芋こんにゃくのむちっとした食感を楽しめる「小松菜と生芋こんにゃくの和え物」、白(白あん)、桃色(桜あん)のそれぞれ異なる味が特徴の菱餅がイメージされたひと口サイズの可愛らしい「三色団子」も詰められています。