ふくや「ツブチューブ」

ふくや ツブチューブ

ふくやは、2013年に当時はまだ一般的ではなかったチューブタイプの明太子として「ツブチューブ(tubu tube)」を発売。累計150万本のヒット商品となった「ツブチューブ」が2023年1月25日に発売10周年を迎えました。

プレーン・フレーバー・ミックスの3つのシリーズで商品展開をしており、今回、発売10周年を機にフレーバーとミックス(一部商品)シリーズでは、さらにおいしく、使いやすく、リニューアルを実施しました。


ツブチューブ

独自の製法で、ふくやの明太子のおいしさはそのままに、使い勝手の良いチューブタイプに仕上げました。

ふくや「ツブチューブ」

片手で開けることができるワンタッチタイプのキャップを採用しており、料理の時でもフライパン片手に好きな量だけ簡単に使えてストレスフリー。「8つの味わい×いろいろな食材」でレシピが無限に広がります。

■ プレーン 918円(税込、以下同じ)

どんな食材との相性も抜群な定番の味わい。好みに合わせて辛さも選べます。まさにツブチューブのベースとなるシリーズ。

・ レギュラー
ピリっとした辛みが効いた、ふくやの明太子の基本の辛口。

・ マイルド
辛さが苦手な方でも食べやすい、辛さを抑えたマイルドな味わい。

■ フレーバー 918円

厳選した九州の素材と明太子を掛け合わせたシリーズ。風味豊かな香りが新しい明太子の可能性を広げます。

・ ごま油風味(リニューアル!)
熊本県産ごま油を使用。二段階焙煎でごま本来のかおりと旨味を引き出し昔ながらの圧搾製法でごま本来の風味や栄養分をたっぷり含んだ一番搾り油を使用。上質なごま油の香りが食欲をそそります。

・ バジル風味(リニューアル!)
熊本県 阿蘇の冷涼な気候を活かし、ミネラル豊富な地下水で育ったバジルを新鮮なうちにペースト。チューブから出すとバジルの香りが広がり、パスタなどの洋風料理に最適です。

・ ゆず風味(リニューアル!)
宮崎県内有数の柚子の産地として有名な銀鏡地区で育てられたゆずは、香り高くおいしいと評判。その黄柚子皮ペーストを使用しており、ゆずの爽やかな香りと苦みがアクセントになって、さっぱり楽しめます。

■ ミックス 702円

明太子との相性が良い素材をチューブの中でミックス。塗るだけ・のせるだけ・まぜるだけでリッチな味わいが広がるシリーズ。

・ バター(リニューアル!)
国産のバターを使用。風味豊かなバターが芳醇なソースとなってパンに染み込み、塗って焼くだけで本格明太フランスが味わえます。

・ とろろ
国産の山芋にふくやの明太子・かつお出汁をミックス。山芋を使っているためのど越しが良くごはんとの相性抜群です。

・ 和風だし
昆布とかつおの旨みを明太子とミックス。あたたかいごはんはもちろん、だしが効いているので簡単に風味をプラスできる調味料としても重宝します