とらや赤坂店「千歳の山」「花の香」「老梅」
千歳の山・花の香・老梅
(画像の出典はすべてとらや公式サイト)

とらや赤坂店 千歳の山・花の香・老梅

虎屋(とらや)から期間限定かつ店舗限定の生菓子として「千歳の山」「花の香」「老梅」が登場することが公式サイトで発表されました。東京・赤坂店のみで取り扱われます。

赤坂店では、毎月限定の生菓子が登場しますが、今回用意される3種類も1月の時季ならではの品々。


羊羹製『千歳の山』小倉餡入

「羊羹製『千歳の山(ちとせのやま)』小倉餡入」は、名前にある「千歳」という言葉が長い年月、永遠などを意味していて、紅色の羊羹製で小倉餡が三方から包まれ、「寿」の文字が押されて悠久の時を経た山があらわされています。価格は540円(税込、以下同じ)。販売期間は2022年12月29日~2023年1月15日。

とらや「羊羹製『千歳の山』小倉餡入」
羊羹製『千歳の山』小倉餡入

羊羹製『花の香』御膳餡肉桂入

「羊羹製『花の香(はなのか)』御膳餡肉桂入」は、古くより上品な香りが称賛され、多くの歌に詠まれてきた梅の花が一輪、紅い羊羹製でかたどられ、蕊(しべ)が肉桂であらわされています。奥ゆかしいほのかな香りも楽しめます。販売期間は2023年1月16~31日。価格は508円。

とらや「羊羹製『花の香』御膳餡肉桂入」
羊羹製『花の香』御膳餡肉桂入

求肥製『老梅』飴餡入

「求肥製『老梅(ろうばい)』飴餡入」の名前にある「老梅」とは老いた梅の木を意味し、梅は古くなるほどいぶし銀のような風格や威厳が備わってくるとし、菓子では肉桂入の求肥で飴餡が包まれ、白いカルメラが散らされていて、肉桂の色や香りが老梅のわびた美しさを感じさせる仕立てです。販売期間は2023年1月16~31日。価格は540円。

とらや「求肥製『老梅』飴餡入」
求肥製『老梅』飴餡入