不二家「ショートケーキ12の物語“想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ”」

不二家 ショートケーキ12の物語“想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ”

不二家から、「ショートケーキ12の物語“想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ”」が期間限定で販売されます。販売期間は11月22日から11月30日までの9日間。一般公募企画にて大賞に選ばれたエピソードから着想したケーキです。価格は581円(税込)。

ショートケーキ発売100周年企画として、2022年1月よりスタートした「ショートケーキ12の物語」。毎月さまざまな主人公に焦点をあて、ショートケーキにまつわる思い出を綴ったショートストーリーを公開しています。また、毎月22日から期間限定でそのストーリーからイメージしたスペシャルショートケーキを発売します。


今月は、一般公募企画より選出。教師 阿部菜紅(なこ)さんが主人公の物語です。東京都で教師をしている阿部さん。携帯電話の待ち受け画面には、ずっと変えていない、思い出のショートケーキの写真。それは、大学の卒業式を終え帰省した際にご家族がサプライズで用意していた不二家の大きなショートケーキでした。「顔晴れ(がんばれ)菜紅先生」とチョコプレートに書いたのは、なんとお母さん。その日からずっとその待ち受けがお守りだと話す阿部さん。ケーキに込められた大切なメッセージとは。阿部さんの、心温まる物語をお楽しみに。

ショートケーキ12の物語“想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ”

シフォン生地のスポンジに、軽いタイプのカスタードクリーム、苺をサンドし、ミルキークリームで包みました。家族の温かさを表現した“かまくら”をモチーフにしたケーキです。上面には苺クリームでリボンをかけ、贈り物のような見た目に仕上げました。メッセージ入りのペーパープレートが2種類用意されています。※ ペーパープレートは選べません。

不二家「ショートケーキ12の物語“想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ”」