ローソンストア100「玉子焼弁当」

ローソンストア100「玉子焼弁当」“だけ弁当”シリーズ第6弾

ローソンストア100で、おかずが1つだけの“だけ弁当”シリーズ第6弾として、おかずが玉子焼きだけの「玉子焼弁当」が11月16日に発売されます。価格は216円(税込)。

玉子焼弁当

「玉子焼き」は、お弁当の人気のおかずで必ず上位に入り、嫌いな人もほぼいないはずなのに、脇役になることがほとんど。そこで今回は玉子焼きをメインにしました。


「玉子焼弁当」には8個の玉子焼きがぎっしり。ご飯は120g、メインの玉子焼きは138gと、玉子焼きの方が少し多めに入っています。

ローソンストア100「玉子焼弁当」と「だけ弁当」シリーズ発案者 林弘昭
「だけ弁当」シリーズ発案者 林 弘昭さん

ローソンストア100は関東・中部・関西で展開しているため、味付けをどちらに合わせるか社内で議論となりました。関東では江戸前ずしの文化から酢飯に合う「甘い玉子焼き」が好まれ、関西では京料理の文化から出汁が重視されるため「出汁巻き」が好まれ、「玉子焼き=甘くない」印象が強いと言われています。

その結果、ベースの玉子焼きは「だし巻き」として、関東では「甘め」の味付け、中部・関西では「ほんのり甘め」の味付けになりました。エリアによって味付けを変えるのは、だけ弁当史上初。

ローソンストア100「玉子焼弁当」

「のり磯辺揚弁当」の際に好評だった「だし醤油」を別添え。はじめはそのままだし巻き玉子本来の味わいを楽しみ、後半はだし醤油をかけるのがおすすめ。ご飯との相性も抜群で、飽きることなく味わえます。

だけ弁当

「だけ弁当」は、「弁当の定番だが主役になれないおかず」を主役に据えるというコンセプトで、あえて1種類におかずを絞った超シンプルなお弁当シリーズ。おかずがウインナーだけの「ウインナー弁当」を発売したところ大ヒット!「お弁当はこういうので良いんだよ」「子供の頃の夢が叶った」など、SNSで多くの反響がありました。

ローソンストア100「だけ弁当」シリーズ

「ミートボール弁当」「のり磯辺揚弁当」「白身フライ弁当」「チキンナゲット弁当」と確実にファンをつかみ、「だけ弁当」シリーズはローソンストア100のお弁当の柱となっています。全て現在も販売中(店舗によって品揃えが異なります)。