京都 進々堂「シュトーレン」

ベーカリー「進々堂」で、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子“シュトーレン”の予約が開始されています。公式オンラインストアにて受付。

大正2年京都に創業した進々堂がシュトーレンを造り始めたのは昭和40年頃。先代社長がドイツで出会ったシュトーレンを持ち帰り、日本にはシュトーレンを知る人などほとんどいなかった当時、見よう見まねで焼き上げ販売したのが始まりでした。以来50年以上にわたって進々堂は毎年地道に改良を重ねながら、京都の地でシュトーレンを育み広めてきました。熟成した生地とドライフルーツの味や香りが、口のなかでひろがる……その極上の余韻を進々堂のシュトーレンが届けます。進々堂のシュトーレンは3種類。ラインナップは以下の通り。


シュトーレン

グランマルニエに漬け込んだ4種のドライフルーツ、こんがりローストした2種のナッツ、そしてマジパンを生地へ贅沢に混ぜ込んだ王道のシュトーレン。しっとりと深い熟成のおいしさを楽しめます。価格は約495gで3,240円、約210gで1,440円(税込、以下同じ)。

京都 進々堂「シュトーレン」

マンデルシュトーレン

こんがりとローストしたアーモンドをたっぷり混ぜ込んだ生地でマジパンフィリングを包み焼き上げた、アーモンドを楽しみたい方におすすめのシュトーレン。ラムレーズンが苦手でシュトーレンをあきらめていた方にもおすすめです。約535gで3,600円、約240gで1,680円。

京都 進々堂「マンデルシュトーレン」

プレミアムシュトーレン

ドイツ・リューベッカ社の最高級マジパンローマッセを、ドライフルーツとナッツたっぷりの生地で包み焼き上げられています。マジパンが日ごと生地に馴染み、コクが増し、もっちりとした独特の食感を生み出します。時間をかけて育まれた熟成の深い味わいを楽しむ、まさにプレミアムなシュトーレンです。約765gで価格は5,400円。

京都 進々堂「プレミアムシュトーレン」