無印良品「素材を生かしたカレー」シリーズ新作

無印良品から、レトルトカレー「素材を生かしたカレー」シリーズの新商品3種類「素材を生かした ハンバーグのデミグラスソースカレー」「素材を生かした ほたてと海老のビスクカレー」「素材を生かしたカレー チキンティッカマサラ」が販売されます。発売日は8月31日。9月1日より無印良品ネットストアで販売。

無印良品では本場に学んだ世界の味や、家庭の味などを基に50種類以上のレトルトカレーを発売してきました。今回はソースにこだわり、生クリームやバターなどを加えてコクのあるマイルドなカレーを作りました。


「素材を生かした ハンバーグのデミグラスソースカレー」と「素材を生かした ほたてと海老のビスクカレー」は洋食屋さんのカレーをお手本に、魚介や肉の旨味を凝縮。「素材を生かしたカレー チキンティッカマサラ」はイギリス発祥のインドカレーをお手本に、炒めたまねぎの香ばしさとヨーグルトの酸味、クミンの風味を生かしたコクが特徴です。

無印良品のレトルトカレーはパッケージに辛さを示す唐辛子を表記し、辛くない0辛から激辛の6辛まで7段階に分けています。比較的辛いものが多い中で、今回の3商品はすべて2辛以下で辛さを控えめにし、いずれも辛い物が苦手な方や子どもも食べやすいよう仕上げられています。

素材を生かした ハンバーグのデミグラスソースカレー 2辛

ハンバーグの中にコクのあるチーズソースを入れたカレー。デミグラスソースに赤ワインやマンゴチャツネを合わせ、味に深みを出しました。価格は490円(税込、以下同じ)。

素材を生かした ほたてと海老のビスクカレー 1辛

ほたて貝と海老の旨みを生かしたシーフードカレー。生クリームやカシューナッツのペーストを加え、コクのあるアメリケーヌソースと合わせました。価格は490円。

素材を生かしたカレー チキンティッカマサラ 2辛

イギリス発祥のインドカレーをお手本にしました。炒めたまねぎの香ばしさとヨーグルトの酸味、クミンの風味を生かしたコクのあるソースが特徴です。価格は350円。