崎陽軒の「横濱月餅 オレンジ」を食べてみました。冷やして食べるとさわやかなオレンジとミントの風味が楽しめます。販売価格は1個160円(税込)。

崎陽軒 横濱月餅 オレンジ

崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」

オレンジピールのほんのりとした苦味がアクセントのオレンジ餡で、マンダリンオレンジとバレンシアオレンジが用いられた甘酸っぱいゼリーが包み込まれた、さわやかな一品。冷やすことでゼリーの食感と酸味、隠し味のミントリキュールの風味が際立つよう作られています。カロリーは150kcal。


崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」

そのままぽんと口に放り込めてしまいそうな小ぶりな見た目ですが、しっかり中身の詰まった月餅なのでナイフで半分、あるいは4分の1サイズにカットして少しずつ味わっても満足感があります。

崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」

かじると鮮烈な柑橘の風味が鼻を抜けていきます。フレッシュなフルーツというよりは、ジャムやリキュールを思わせる濃縮された香り。ずっしりねっとりした口あたりで甘味の強い餡なのに、後味はすっきりとしています。内側のゼリーにはほどよい酸味があって、みずみずしさも感じられます。

冷凍室などで10分ほど冷やすと、外側の生地はよりしっとり、内側の餡とゼリーはいっそう香りが立って、やや固めの心地よい舌ざわりに。何よりひんやりとした食感が残暑の続く日にはうれしいお茶請けになってくれます。空調のきいた部屋なら熱い烏龍茶や日本茶との組み合わせも堪能できます。