「和風おからハンバーグ」のレシピ

えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった「おからレシピ」3選をまとめてご紹介します。「和風おからハンバーグ」「おから明太サラダ」「おからツナマヨサラダ」。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事ページへ飛びます

和風おからハンバーグ

パン粉の代わりに「おからパウダー」を使って!美味しく食物繊維が摂取できちゃう「和風おからハンバーグ」のレシピをご紹介します。


「和風おからハンバーグ」のレシピ

肉の旨みが楽しめて、おからが苦手な人でも食べやすいハンバーグに!今回は和風でさっぱりと仕上げましたが、お好みでケチャップをかけたり、デミグラスソースをかけたりしても美味しそう♪不足しがちな食物繊維が、しっかり取れるレシピです。これならおからが苦手な方や、お子さんにも喜んでもらえるはず!

おから明太サラダ

おからと辛子明太子を組み合わせた「おから明太サラダ」のレシピ。牛乳で和えることでおからなのにパサつかず、しっとりとした口あたりに仕上がります。辛子明太子のうまみと辛みが効いたポテサラ風おからサラダ。さわやかな大葉が彩りと風味にアクセントをプラス。糖質を抑えたい時にも重宝するレシピです!

「おから明太サラダ」のレシピ

おからツナマヨサラダ

おからとツナ缶を使った簡単レシピ「おからツナマヨサラダ」です。しっとりほろほろのおから、シャキッとジューシーなきゅうりと玉ねぎの食感。ツナマヨのうまみにおからのコクが加わった風味豊かな味わいが楽しめます。重さのないポテサラみたいな感じ。マヨネーズ少なめだとあっさり、多めだと濃厚クリーミーに仕上がりますので、味見しながら好みで調整してみてください。

レシピ「おからツナマヨサラダ」