崎陽軒「松花堂弁当~穴子ごはん~」

崎陽軒から「松花堂弁当~穴子ごはん~」が登場します。6月16日~8月31日に神奈川、東京を中心とした約160店舗で予約販売されるほか、東京エリア約50店舗と神奈川エリア約40店舗では予約なしの店頭販売も行われます。販売価格は1,350円(税込)。

松花堂弁当~穴子ごはん~

崎陽軒「松花堂弁当~穴子ごはん~」

主役の「穴子ごはん(茶飯、活〆一本煮穴子)」は茶飯に活〆にされ煮込まれた穴子が丸々一本のせられています。甘辛いたれがからめられたふっくらとした煮穴子が食欲をそそる仕立て。


また先附は「トマトあんかけごま豆腐」です。コク深い味わいのごま豆腐にさわやかな酸味のトマトあんと揚げオクラが合わせられています。

和物は2種類が入れられています。「枝豆といかの白出汁ゼリー和え」はやわらかな枝豆といかが白出汁のゼリーで和えられています。「揚げなすとすだちおろし牛しぐれ煮」は甘辛くコク深い味わいの牛しぐれ煮がすだちおろしで爽やかに仕上げられ、揚げなすと一緒に味わえる一品。

焼物は3種類。しっとりと仕上げられた「合鴨の白焼き」と、ベビーコーンに出汁が合わせられたバターがまとわせられこんがりと焼き上げられたシャキシャキとした食感が楽しい「ベビーコーンの出汁バター焼き」、ほんのりと甘い味わいの「厚焼き玉子」です。

これに加え煮物には出汁を煮含ませた「蓮根白煮」、蒸物には豚肉と干帆立貝柱の豊かな風味が特徴の「昔ながらのシウマイ」2個が用意されています。

このほか揚物は2種類あり、「キスの梅肉はさみ彩りあられ揚げ」は夏が旬のキスに梅肉がはさまれ華やかな彩りあられがまとわせられ揚げられています。「野菜の揚げ浸し(南瓜、ししとう、パプリカ)」は3種の野菜が素揚げされほんのり生姜がきいた甘辛いたれに漬け込まれています。

甘味は「紫芋あんの水まんじゅう」が入れられています。やさしい甘さの紫芋餡(あん)が入れられた清涼感のある一品とされています。