アサヒ飲料「味わいメロンクリームソーダ」

アサヒ飲料から、「味わいメロンクリームソーダ」が6月7日に発売されます。ペットボトル500mlで、価格は151円(税込)。

味わいメロンクリームソーダ

「味わいメロンクリームソーダ」は、メロンソーダにバニラアイスが溶けこんだ、まるで昔ながらの喫茶店で出てくるような懐かしさを感じる味わいが特徴です。実際にバニラアイスを使用することで、お店で飲むような本格的な味わいが楽しめます。「とてもおいしい」「喫茶店のクリームソーダに近い」と好評で、2021年の年間販売数量は前年比110%と好調でした。


今回、味わいはそのままに、パッケージを喫茶店で実際に提供されるクリームソーダをイメージしたデザインにすることで、レトロな雰囲気やバニラのアイスのおいしさを表現しました。

数年前から、若年層「Z世代(一般的に1990年半ば~2010年代初頭に生まれた世代)」を中心にレトロカルチャーブームが続いており、昔懐かしい商品などが注目されています。体験したことがなくても、懐かしさを感じるものに「昔っぽい雰囲気が良い」「ノスタルジック」と感じる風潮が高まっています。そのような中、クリームソーダは「おいしさ」に加え「レトロな雰囲気を味わえる」「SNS映えする」といった理由から、若年層に人気の飲み物です。