「豚バラとさつまいものはちみつレモン煮」レシピ

ホクホク“さつまいも”を使ったおかずレシピ4選!「さつまいもとアボカドのほくほくサラダ」「ブロッコリーとさつまいものマヨごま和え」「さつまいもと豆のマスタードサラダ」「豚バラとさつまいものはちみつレモン煮」をまとめてご紹介します。

※ 本文中のレシピ名(リンク)をクリックすると詳しいレシピのページへ飛びます。


さつまいもとアボカドのほくほくサラダ

「さつまいもとアボカドのほくほくサラダ」レシピ

ピリッと粒マスタードがアクセントの大人向けおかず「さつまいもとアボカドのほくほくサラダ」レシピ。レンジでやわらかくしたさつまいもと、切ったアボカドを、マヨネーズや醤油、粒マスタードで和えるだけ。仕上げに黒コショウを振れば、ビールやワインにも合うおつまみ風サラダが出来上がります!おいもの甘味やアボカドのクリーミーな味わいが、粒マスタードに引き立てられていて絶品ですよ。

ブロッコリーとさつまいものマヨごま和え

「ブロッコリーとさつまいものマヨごま和え」レシピ

火を使わず電子レンジでパパッと作れる「ブロッコリーとさつまいものマヨごま和え」レシピ。切ったさつまいもとブロッコリーをそれぞれレンジで加熱し、マヨネーズと白ごま、塩コショウで和えれば完成です。しっとりホクホクの食感と、おいもの上品な甘味、ブロッコリーのさわやかな風味が相性抜群!

さつまいもと豆のマスタードサラダ

「さつまいもと豆のマスタードサラダ」レシピ

ホクホク食感でボリューム満点の「さつまいもと豆のマスタードサラダ」レシピ。電子レンジでやわらかくしたさつまいもと、マヨネーズや粒マスタードで和えたミックスビーンズをさっと混ぜ合わせるだけ。食卓を彩る鮮やかな色合いと、おいも&豆のダブルホクホク食感で、お弁当のおかずにもおすすめの一品です。ピリッとした辛みがいいアクセント!

豚バラとさつまいものはちみつレモン煮

「豚バラとさつまいものはちみつレモン煮」レシピ

ご飯が進む「豚バラとさつまいものはちみつレモン煮」レシピ。片栗粉をまぶした豚肉と、さつまいもをざっくりと炒め、はちみつや醤油、レモン汁を加えた煮汁で煮込みます。最後にレモンも加えて仕上げれば完成!豚肉のうまみとさつまいもの甘み、レモンの酸味のバランスが絶妙で、甘じょっぱさが後を引くおいしさ。お弁当のおかずにもおすすめですよ!