全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング「ハングリータイガー」
画像の出典はハングリータイガー公式サイト

gooランキングから、「全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング」が発表されました。集計期間は4月17日~5月1日。

全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング

3位「ハングリータイガー」

全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング「ハングリータイガー」
画像の出典はハングリータイガー公式サイト

神奈川県内のみで展開されている、ステーキとハンバーグ専門のチェーン店「ハングリータイガー」。日本において牛肉100%のハンバーグステーキをいち早く提供し始めたパイオニアとして、神奈川県民にとってはおなじみの存在となっています。


看板商品は、ラグビーボールのように丸められたハンバーグをお客の前で炭火焼きし、熱々の鉄板で提供されるハンバーグステーキ。今では日本中のハンバーグ専門店で見かけるこの提供スタイルは、ハングリータイガーが“元祖”なのだとか。

2位「みよしの」

全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング「みよしの」
画像の出典はみよしの公式サイト

北海道のみで展開されている「みよしの」は、カレーも食べられる餃子専門チェーン店。札幌市を中心として道内に25店舗(2021年6月29日現在)展開されており、地元の人々から親しまれています。

名物のギョーザは、秘伝のスパイスで味付けされた具を極薄の皮で包んだ、食感が特徴の一品。一方のカレーは、細かく刻まれた具材とコクが特徴で、ギョーザとの相性も抜群です。この2つが組み合わされた「ぎょうざカレー」は、1977年から続く定番メニューとなっています。

1位「スガキヤ」

全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング「スガキヤ」
画像の出典はスガキヤ公式サイト

愛知県を中心に中京・東海地方で展開されている「スガキヤ」は、ラーメンとソフトクリームが看板メニューのチェーン店。ラーメンに使われているスープのベースは、豚骨スープと魚介系のだしがブレンドされた“和風とんこつ”味。この基本となる味は、創業当時からほぼ変わることなく守り続けられているのだとか。

※ 記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。