青柳総本家「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」

愛知・名古屋に本社のある青柳総本家とCBCラジオのコラボレーションで「青柳ういろう しろ/ねぎ」と「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」が登場します。7月3日から青柳総本家の公式オンラインショップで100箱限定先行販売され、7月13日~9月30日の期間直営店でも取り扱われます。

青柳ういろう しろ/ねぎ

青柳総本家「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」

いずれもCBCラジオ開局70周年を記念した品で、「CBCラジオ開局70周年キャンペーン」のイメージキャラクターをつとめる初音ミクが起用されています。また初音ミクらしさを表現できるよう、ファンの間でなじみ深い「ねぎ」が使われたういろうが用意されています。


青柳総本家では141年の歴史の中で何百種類ものういろうが作られてきましたが、ねぎ味は今回が初。ねぎ感を強調しておかずのようにするのか、または本来の甘さが生かされたお菓子として成立する味にするのか開発が難航したものの、最終的にはねぎの風味を感じながらもういろうとして楽しめるよう仕上げられたと案内されています。

青柳ういろう しろ/ピスタチオ

青柳総本家「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」

同時に用意される「ピスタチオ味」はすでに販売されているひとくちサイズのものに、さらに味や食感などの改良が加えられたもの。沢山の人が満足できるよう工夫されています。

ねぎ、ピスタチオどちらのフレーバーもロングセラーの「青柳ういろう しろ」とセットになっていて、定番の味も一緒に楽しめます。いずれも1箱2本入りで各170g。

青柳総本家「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」

パッケ―ジは「青柳ういろう」のロゴに初音ミクのイラストを覆いかぶせるようにデザイン。また3箱並べてそれぞれ、正面、右側面、左側面を向けるとひとつの絵が完成する趣向です。

初音ミク コラボデザイン トートバック

青柳総本家「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」

店頭で購入すると3箱ごとに、オンラインショップで購入すると6箱ごとに、初音ミクコラボデザインのトートバックを1枚受け取れます。数量限定でなくなり次第終了です。

「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」の賞味期限はいずれも製造日より30日間。販売価格はともに1箱756円(税込)。