リニューアルした「クーリッシュ バニラ」

“飲むアイス”でおなじみ、「クーリッシュ バニラ」のほぐれやすさがアップ!リニューアル商品が6月より順次発売となっています。パッケージ右上“ゴクッとしあわせ”のキャッチフレーズが、リニューアル商品の目印。

従来の「クーリッシュ バニラ」(左)、リニューアルした「クーリッシュ バニラ」(右)
左:従来の「クーリッシュ バニラ」 右:リニューアルした「クーリッシュ バニラ」


「クーリッシュ バニラ」がリニューアル!

ほぐれやすさアップ
今回のリニューアルの注目ポイントは「ほぐれやすさ」のアップ。クーリッシュならではの、飲む前にする“もみほぐす”ワンアクションに改良が加えられました。

リニューアルした「クーリッシュ バニラ」
「クーリッシュ バニラ」のほぐれやすさがアップ!

「クーリッシュ バニラ」を飲むとき、冷凍庫から出して飲みごろ(やわらかく握れるくらい)になるまで、待ったり、ほぐしたりする時間がありますよね。早く飲みたくて、待ち遠しいと思いながら、もみもみするアレです!「クーリッシュ バニラ」をほぐしながら、もう少し早く飲めるようになってほしいと感じていた人も少なくないはず。

そこで今回、「クーリッシュ バニラ」をより早く楽しめるように、ほぐれやすさがアップしました。

具体的には、アイスに周囲の水分を抱え込む性質のある食物繊維を少量プラス。氷晶同士の接着面積が少なくなり、従来の約80%程度の力でもみほぐせるようになりました。全体がやわらかくなったわけではなく、かたい箇所とやわらかい箇所のメリハリをつけ、もみほぐしやすくなった形です。

ほぐれやすさアップにより、これまでよりも早く飲めるように!お店で購入後、または自宅の冷凍庫から取り出したあと、よりスムーズに楽しめるようになりました。

リニューアルした「クーリッシュ バニラ」
従来の約80%程度の力でもみほぐせるように

味もリニューアル
さらに味もリニューアル。飲んだときに広がるバニラのコクと味わいが豊かになり、のどごしや後味のすっきり感もアップ。ゴクッとさっぱり飲みほせて、“飲むアイス”というスタイルをより引き立たせる味わいに進化しています。

実際に飲んでみた!
実際にもみほぐし、飲み口から飲んでみると、やわらかながらアイスらしく形を保ったままのクーリッシュが口の中に飛び込んできます。舌の上でひんやりととろけて、豊かに広がるバニラの香りとコク。口の中が幸せな甘さで満たされます。

後味にかけてはキリっと切れの良い味わい。濃厚さとすっきり感の絶妙なバランスで、すぐに次のひと口が飲みたくなるおいしさです!

リニューアルした「クーリッシュ バニラ」
よりスムーズに飲め、かつ濃厚&切れの良い味わいが楽しめるように!

「クーリッシュ バニラ」のアレンジスイーツ!

ほぐれやすさがアップした「クーリッシュ バニラ」は、他の食材と組み合わせたアレンジスイーツにも大活躍!パックからそのまま好きな分量を絞り出して使えるから、特別な調理器具がなくても手軽にアレンジを楽しめます。編集部が実際に試しておいしかったアレンジレシピをご紹介!

リニューアルした「クーリッシュ バニラ」と、「クーリッシュ バニラ」を使ったアレンジスイーツ
「クーリッシュ バニラ」で色々アレンジ!

「クーリッシュ バニラ」×フルーツ
食べやすいサイズにカットしたフルーツを皿に盛り、上から「クーリッシュ バニラ」を絞るだけ。今回はメロン・バナナ・冷凍ミックスベリーを用意しました。

「クーリッシュ バニラ」を使ったアレンジスイーツ

・メロン
メロンの上品な甘みと「クーリッシュ バニラ」のバニラの香りがマッチ。品のある爽やかな味わいが楽しめます。ジューシーな果肉と、とろける「クーリッシュ バニラ」の組み合わせも◎。「クーリッシュ バニラ」がよく絡むよう、メロンは1cm角くらいの角切りにするのがおすすめです。

・バナナ
「クーリッシュ バニラ」×バナナのダブルの甘さが濃厚!バナナは薄切りにすることで、とことんやわらかな口あたりを楽しめます。クーリッシュの定番フレーバー「クーリッシュ ベルギーチョコレート」を使うのもおすすめです。

・冷凍ミックスベリー
「クーリッシュ バニラ」の爽やかな甘さと、きゅっと甘酸っぱいミックスベリーがお互いを引き立て合う組み合わせ。冷凍フルーツの冷気が「クーリッシュ バニラ」の冷たさを長持ちさせるため、ゆっくり食べられるのもポイント。

「クーリッシュ バニラ」を使ったアレンジスイーツ
「クーリッシュ バニラ」と組み合わせたメロン(左上)、バナナ(右上)、
冷凍ミックスベリー(下)

「クーリッシュ バニラ」×パン
パンに切れ込みを入れて「クーリッシュ バニラ」を絞ったり、パンをふたつにカットして「クーリッシュ バニラ」をサンドしたりといった、「クーリッシュ バニラ」×パンの組み合わせ。「クーリッシュ バニラ」のひんやりとした冷たさとパンの香ばしさが一度に楽しめるアレンジです。今回はチョコチップスティックパン・あんぱん・メロンパン・クロワッサンを用意。パンはいずれもミニサイズのものか、2~3口で食べられる大きさにカットしたものがおすすめです。

「クーリッシュ バニラ」のアレンジスイーツで使う菓子パン

・チョコチップスティックパン
ふんわりとしたパンからひんやりとろける「クーリッシュ バニラ」のハーモニー。はじめに「クーリッシュ バニラ」のキリっとした甘さ、少し遅れてチョコチップの濃厚な甘さが広がる変化が楽しめます。

・ミニあんぱん
半分にカットしたミニあんぱんの、あんこの上の空洞部分に「クーリッシュ バニラ」を絞って。あんこのホクっと濃厚な甘さと「クーリッシュ バニラ」のすっきりとした甘さが相性抜群です!

・メロンパン
サクサクとしたメロンパンの食感と、とろける「クーリッシュ バニラ」のコントラストが鮮やか!しっとりとした口あたりに、メロンパンのバター風味と「クーリッシュ バニラ」が織りなすコクのある味わいはイチオシです。

・ミニクロワッサン
クロワッサンのサクッとした繊細な食感とバターの風味に、「クーリッシュ バニラ」が加わったリッチな味わい。くちどけ良く、何個でも食べられちゃいそうなおいしさです。

「クーリッシュ バニラ」を使ったアレンジスイーツ
「クーリッシュ バニラ」と組み合わせたチョコチップスティックパン(左上)、
ミニあんぱん(右上)、メロンパン(左下)、ミニクロワッサン(右下)

「クーリッシュ バニラ」×フルーツ×パン
これまでのアレンジレシピの発展形として、“「クーリッシュ バニラ」×フルーツ×パン”の贅沢なアレンジも!ひんやり冷たい「クーリッシュ バニラ」、ジューシーなフルーツ、ふんわりしたパンの絶妙な組み合わせが楽しめます。

「クーリッシュ バニラ」を使ったアレンジスイーツ

やわらかな「クーリッシュ バニラ」を挟んだ状態でパンを切るのは難しいので、サンドイッチ用ではなく厚切り食パンに切れ込みを入れ、「クーリッシュ バニラ」→フルーツの順に詰めるポケットサンドスタイルがおすすめです。

終わりに

ほぐれやすさがアップしたことで、そのまま“飲むアイス”としてはもちろん、アレンジもしやすくなった「クーリッシュ バニラ」。暑い日のおやつはもちろん、食後のデザート、お風呂あがりのリラックスタイムなど、さまざまなシーンにさまざまな形で味わいたいですね!

リニューアルした「クーリッシュ バニラ」



また現在、クーリッシュ公式Twitterアカウントでは、抽選で500名様に「クーリッシュ バニラ」1個が当たるフォロー&リツイートキャンペーンを7月6日(火)23:59まで実施しています。新しくなった「クーリッシュ バニラ」が気になる人はぜひチェックしてみて!


情報提供:ロッテ