とらや “端午の節句”菓子
(画像の出典はすべてとらや公式サイト)

虎屋(とらや)から、端午の節句にちなんだ菓子が順次販売開始されたことが公式サイトで案内されています。限定パッケージの小形羊羹などが取り扱われています。

小形羊羹「五月のぼり」

とらや “端午の節句”菓子

小形羊羹「五月のぼり」はあやめ、鯉のぼり、兜が描かれた限定パッケージの小形羊羹。それぞれ小倉羊羹「夜の梅」、抹茶入羊羹「新緑」、黒砂糖入羊羹「おもかげ」というフレーバーです。


5月5日まで取り扱い予定ですが、限定生産につき販売終了が前後する場合があります。とらやの全店で購入可能です。

季節の羊羹「菖蒲あわせ」

とらや “端午の節句”菓子

季節の羊羹「菖蒲あわせ」は咲き競うあやめを思わせる優美な色合せの羊羹。5月上旬まで取り扱い予定ですが、こちらも限定生産につき販売終了が前後する場合があります。全店で購入可能。

「柏餅」

とらや “端午の節句”菓子

「柏餅」は、柏の葉が新芽が出るまで古い葉を落とさないことから、家系の永続と繁栄につながる縁起物とされていることにちなんで作られる菓子。種類は「御膳餡(こし餡)」と「味噌餡」が選べます。また関東地方・御殿場の店舗では餅製、関西地方は外良(ういろう)製です。

直営店以外の関東地方、御殿場の店舗では御膳餡の「3個入」、御膳餡、味噌餡各2個の「4個入」セットが取り扱われます。直営店以外の関西地方の店舗では御膳餡5個、または御膳餡3個に味噌餡2個の「5個入」セットが用意されます。なお直営店では1個から購入可能。

「粽」

「粽」は平安時代に宮中で端午の節句の厄除けとして用意されていた品。江戸時代以降は葛や外郎の生地が使われた甘い菓子として親しまれています。

とらやでは「羊羹粽」「水仙粽」のほか、関東地方、御殿場の店舗限定「白下糖入外良粽」、名古屋、関西地方の店舗限定「外良粽」が取り扱われます。

それぞれの販売価格は次の通り。表記はすべて税込です。

・ 小形羊羹「五月のぼり」 各1本 292円
・ 季節の羊羹「菖蒲あわせ」 1本 1,944円
・ 柏餅 各1個 303円
・ 柏餅 3個入 908円
・ 柏餅 4個入 1,210円
・ 柏餅 5個入 1,512円
・ 粽 各1本 411円
・ 粽 3本束 1,232円