関西ファミリーマート限定「こだわりの関西風和食御膳」

関西地域(2府4県)のファミリーマート約2,600店で、地域密着の取り組みとして、関西地域で働くストアスタッフと一緒に開発した「こだわりの関西風和食御膳」が12月8日に発売されます。価格は510円(税別)。

ファミリーマートでは、その地域で働くストアスタッフが商品の発案や選定に参加する、地域密着の取り組みを積極的に実施。今回登場する「こだわりの関西風和食御膳」は、ストアスタッフから寄せられた約200件にのぼるお弁当アイデアの中で、「和食」のメニューが多くあったことから、“関西地域の人に喜んでもらえる和食弁当”をコンセプトに開発。同社の地区事務所に勤務する社員がストアスタッフと一緒に討議・試食を重ね、具材や味付けなど、とことん関西風にこだわったお弁当に仕立てました。

関西ファミリーマート限定「こだわりの関西風和食御膳」

きんぴらごぼうとほうれん草のおひたしに薄口醤油を使用するなど、具材一つ一つを関西風の味付けにこだわった和食御膳。関西の定番である味ご飯の“かやくごはん”は、白だしで炊かれています。かつおの一番だし入りのだし巻玉子にはそぼろあんを、和風だしで味付けした唐揚げには甘酢あんをトッピング。