ローソン「麺屋くまがい監修 濃厚塩鶏そば」

東北エリアのローソン各店で、東北各地の人気ラーメン店が監修したラーメンが10月20日に同時発売されます。それぞれのラーメン店が所在する県限定(一部の店舗をのぞく)。価格は各530円(税込)。

・ 青森県・岩手県洋野町限定販売
「中みそ監修 みそラーメン」は、生姜やにんにく、味噌と野菜の旨みがきいた濃厚なスープに中細麺を合わせたラーメン。豚挽肉炒めと野菜炒めをトッピング。


ローソン「中みそ監修 みそラーメン」

青森の人気店「中みそ」は、弘前市の百貨店「中三」の地下階フードコートで昭和44年に営業を開始。みそラーメン「中みそ」が弘前市民のソウルフードとして愛されてきました。

・ 岩手県(洋野町をのぞく)限定販売
「新華園本店監修 釜石ラーメン」は、煮干しなどの風味をきかせた、あっさりしつつもコクのある鶏がらスープに、しなやかな細ちぢれ麺を合わせたラーメン。チャーシュー、メンマ、ねぎ、なるとをトッピング。

ローソン「新華園本店監修 釜石ラーメン」

「新華園本店」は、昭和26年に釜石で商いを始めた人気店。「釜石ラーメン」発祥の店として長年釜石市民に親しまれてきました。

・ 宮城県限定販売
「麺屋くまがい監修 濃厚塩鶏そば」は、鶏の旨みが詰まったとろみのある濃厚スープに、中細ストレート麺を合わせたラーメン。柔らかなサラダチキン、味付け玉子、メンマ、角切り玉ねぎ、ねぎをトッピング。

ローソン「麺屋くまがい監修 濃厚塩鶏そば」

「麺屋くまがい」は、仙台の有名店「麺屋とがし」で店長をつとめた熊谷店主が、2013年12月に仙台市宮城野区で開業。鶏を主役に麺、スープ、具材すべて手作りにこだわり、鶏の旨みを凝縮したラーメンが人気です。

・ 秋田県限定販売
「桜木屋監修 ニラそば」は、醤油や砂糖、にんにくなどで甘じょっぱく仕上げた、豚と鶏の旨みが詰まったスープに中太ストレート麺を合わせ、豚肉、ニラ、もやし、卵黄風ソースをトッピングしたラーメン。ラー油の辛みが味を引き締めます。

ローソン「桜木屋監修 ニラそば」

「桜木屋」は、県民投票で秋田ナンバーワンラーメン店を決める「秋田ラーメン総選挙」で昨年と今年の2年連続で1位を獲得。広東麺とニラそばが人気のお店です。

・ 山形県限定販売
「麺屋葵監修 焦がし担々麺」は、濃厚なゴマ、五香粉(ウーシャンフェン)、焦がしにんにく、ラー油を加えたスープに、中太ちぢれ麺を合わせたラーメン。鶏肉、小松菜、角切り玉ねぎなどをトッピング。

ローソン「麺屋葵監修 焦がし担々麺」

山形県南陽市の「麺屋葵」は、2012年にオープンの「節系」の有名ラーメン店。魚介とんこつラーメンと担々麺が人気のお店です。

・ 福島県限定販売
「幸楽苑監修 味噌野菜たんめん」は、福島県で親しまれている「幸楽苑」が監修したラーメン。

ローソン「幸楽苑監修 味噌野菜たんめん」