丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけうどん」
総投票数55万票の頂点!「タル鶏天ぶっかけうどん」が復活!

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」から、「タル鶏天ぶっかけうどん」と「赤タル鶏天ぶっかけうどん」が9月29日(火)から期間限定で販売されます。価格は並サイズ690円からと、740円から(どちらも税込)。提供期間は11月中旬頃までを予定。

丸亀製麺20周年企画第一弾として、7月1日(水)から7月31日(金)までの1か月間開催された「あなたが選ぶ!うどん総選挙」。今まで販売された数ある季節限定うどんの中から、お気に入りのうどんを投票するという企画で、最終的には55万票を越える投票がありました。その中で約12万票を集め、見事第1位に選ばれた「タル鶏天ぶっかけうどん」が、このたび2年ぶりに復活販売されます!


タル鶏天ぶっかけうどんの魅力

「タル鶏天ぶっかけうどん」の人気の秘密は、なんといってもボリューム感!一軒一軒の店で粉から作られる打ち立てのうどんと、柚子の風味が香る肉汁あふれる鶏天、コクのあるタルタルソースに特製のこく旨だれがよく絡む一品です。気になる味を、えん食べ編集部が一足先に確かめてみました♪

丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけうどん」
ボリュームたっぷり「タル鶏天ぶっかけうどん」

丼から溢れんばかりに盛り付けられた鶏天には、柔らかいもも肉を使用。4つもトッピングされているため、お肉をがっつり楽しみたい人も大満足のボリュームです。サックサクの衣に、じゅわっと広がるジューシーな肉汁がたまらない〜!まずはそのまま食べて柚子の下味を楽しんだら、次にタルタルを添えて、最後は旨みが凝縮されたつゆをたっぷり染み込ませて……と、お好みで3段階の食べ方ができるのも嬉しいポイント♪

丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけうどん」
サックサクの衣にジューシーなお肉

丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけうどん」
タルタルソースをたっぷりつけて

リニューアルしたタルタルソースは、酸味のきいたピクルスと玉ねぎに、粗目に刻んだ大粒のゆで卵を加えることで、玉子感とコクを倍増させています。ふんわりなめらか、旨みを感じさせながらもクドさは残さず、鶏天はもちろん、うどんとの相性も抜群!添えられた柚子の風味が良いアクセントになっています。つゆに溶かしてうどんに絡めると、まろやかさが増してまた違った印象に。

丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけうどん」
ぽってり感のあるまろやかなタルタルソース

また、清涼感をアップするために水菜と玉ねぎをトッピングし、全体的にすっきりとした印象に仕上げられているのも魅力のひとつ。どの具材も、もっちもちの茹でたてうどんとの相性が絶妙で、最後の一口までおいしく楽しめちゃいます♪

丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけうどん」
うどんとの相性も◎

3つの公約、実現!

さらに、9月10日(木)から9月14日(月)までの間Twitter上で実施されていたキャンペーン「タル鶏天ぶっかけ公約」で候補となっていた、「『赤タル鶏天ぶっかけうどん』の販売」、「追加タルタルソース(通称:追いタル)の販売」、「お持ち帰りタルタルソースの販売」の3つの公約すべてが実現されます。

丸亀製麺が掲げた、タル鶏天ぶっかけ3つの公約「赤タル鶏天ぶっかけうどんの販売」「追加タルタルソースの販売」など
丸亀製麺が掲げた、タル鶏天ぶっかけ3つの公約

「赤タル鶏天ぶっかけうどん」は、辛党も大満足の逸品。赤の秘密は、2種のラー油が組み合わされた特製ラー油たれ。うどんによく絡む香味ラー油と、具材感が楽しめるラー油が合わされています。

丸亀製麺の「赤タル鶏天ぶっかけうどん」
旨辛!「赤タル鶏天ぶっかけうどん」

ラー油をたっぷり吸い込んだ鶏天は、コクと旨味、そしてじわじわ広がる辛さがたまらない、クセになる味わい。「タル鶏天ぶっかけうどん」とはまた違った美味しさが楽しめますよ♪

丸亀製麺の「赤タル鶏天ぶっかけうどん」
旨辛ラー油と鶏天が合う〜!

筆者が特におすすめしたいのは、うどんにたっぷりのラー油とタルタルソースを絡める食べ方。もちもちうどんにラー油のピリ辛さとタルタルのまろやかさが合わさって、うっま〜い!辛い物好きなら絶対に食べておきたいメニューです!

丸亀製麺の「赤タル鶏天ぶっかけうどん」
ラー油とタルタルソースをたっぷりうどんに絡めて


追いタルで“山盛りタルタル”

ぽってりとした玉子感が魅力の「タルタルソース」は、なんと追加も可能!「追加タルタルソース」でさらにボリュームを出したり、好きな天ぷらと合わせたりできちゃいます。またプラス30円ごとに、2〜5倍までの増量が可能です。

丸亀製麺の「タルタルソース」。左上から順に、5倍、4倍、3倍、2倍、1倍
左上から順に、5倍、4倍、3倍、2倍、1倍

上級者さんにはタルタルソースのアレンジもおすすめ!わさび入りや、すりごま入り、だし醤油にねぎ、七味入りなど、お好みのアレンジを試してみて!タルタルソースはお持ち帰りもできるため、自宅にある調味料や食材を加えて、自分だけのオリジナルアレンジも楽しめます。


丸亀製麺ファンなら見逃せない、「タル鶏天ぶっかけうどん」。「赤タル鶏天ぶっかけうどん」との食べ比べもおすすめですよ。期間限定のため、気になる方はお早めにチェックして!

情報提供:丸亀製麺