レシピ「トマトと卵の中華炒め」

鮮やかな赤が食卓を華やかに♪えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、トマトを使ったレシピ5選をまとめてご紹介します。「ミニトマトの和風マリネ」や「トマトと卵の中華炒め」など。

※各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます


■ トマトと卵の中華炒め
旬のトマトと卵を使った簡単中華「トマトと卵の中華炒め」。

レシピ「トマトと卵の中華炒め」

シャキッと食感を残しつつも加熱でジューシーさを増したトマトと、ふんわりやわらかな卵。ふたつの異なる食感と、中華スープの素のパンチある濃厚な味わいが楽しめます。塩気がトマトの甘みを引き立て、味わいがくっきり感じられるのも特徴。温かくとろけるのど越しで、食べ応えもアップ♪

レシピ「トマトと卵の中華炒め」

■ トマトのお浸し
ちょっと変化球の食べ方「トマトのお浸し」。

レシピ「トマトのお浸し」

ほお張るとじゅわっとだしのうまみと、ふっくらやわらかなトマトの甘み、ほどよい味が口いっぱいに弾けます。玉ねぎの風味と大葉のスッとした香りもさわやか!オリーブオイルの油分が絶妙なまろやかさを生んでいて、マリネみたいなおいしさもあり。粗熱が取れたら食べてもいいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べても暑い日は最高ですよ。

レシピ「トマトのお浸し」

■ カマンベールチーズ鍋
コンソメを使った洋風スープに、カマンベールチーズをどーんと豪快に丸ごと突っ込んだ「カマンベールチーズ鍋」。

レシピ「カマンベールチーズ鍋」

うまみたっぷりのコンソメスープに、とろ~り溶け込んだカマンベールのクリーミーなコク。さらに、とろっと煮込まれたトマトの甘ずっぱさがアクセントにきいていて、あと味すっきり!チーズはそのままスープと一緒に食べても、エリンギやウインナーに絡めてほおばっても美味しいですよ。

レシピ「カマンベールチーズ鍋」