「自家製ラスク」のレシピ

自宅で作れる簡単レシピ!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、「ラスクレシピ」3選をまとめてご紹介します。「高野豆腐のラスク」や、5分で作れる「カステララスク」。

※各レシピ名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます


・ 自家製ラスク
材料4つで簡単なのに失敗なくおいしく仕上がる「自家製ラスク」のレシピ。

「自家製ラスク」のレシピ

ザクザクッとした歯ごたえで、噛むほどにモチモチ。バターの香ばしいコクとミルクの甘みが広がります。バターがじゅんわりしみこんだところがめちゃうま!練乳を使うことで、砂糖だけで焼くラスクよりもまろやかな風味に仕上がっています。

「自家製ラスク」のレシピ

・ 高野豆腐のラスク
切って焼くだけ!パパッと作れる「高野豆腐のラスク」のレシピ。メイプルシロップやシナモンシュガーを振りかけたり、ジャムやアイスクリームをディップしたりして食べても◎!

「高野豆腐のラスク」のレシピ

外はパリポリ(特にフチ)、中はしっとりもっちり。大豆のまろやかなコクとやさしい甘みが噛むほどにしみ出します。素朴なおいしさ~!

「高野豆腐のラスク」のレシピ

・ カステララスク
カステラをちょっとアレンジして“ラスク風”にする「カステララスク」のレシピ。

「カステララスク」のレシピ

かじるとサックサク!中はふっくら。シャリシャリっとした砂糖の歯ざわりもアクセント。こんがり焼かれた香ばしさに、たまごのコクとやわらかな砂糖の甘みが広がります。抹茶カステラで作っても美味。抹茶のほろ苦さと、香ばしい砂糖の甘みが絶妙なバランスです。

「カステララスク」のレシピ

「カステララスク」のレシピ

おうち時間のおともにぴったりな、「ラスクレシピ」3選。ぜひ試してみて!