アサヒビールの「樽ハイ倶楽部レモンサワー」と「樽ハイ倶楽部大人のサワー」
サワー好きに朗報!

アサヒビールが飲食店向けに展開している“日本初”樽詰めサワー「樽ハイ倶楽部」ブランドから、缶入りの「樽ハイ倶楽部レモンサワー」と「樽ハイ倶楽部大人のサワー」が本日(3月31日)より販売されています。

1984年にニッカウヰスキーと共同開発し、今では全国約13万店の飲食店(2019年末時点)で取り扱いされている「樽ハイ倶楽部」。35年以上の歴史を誇る人気ブランドの味が、自宅でも手軽に楽しめるようになりました!

アサヒビールの「樽ハイ倶楽部レモンサワー」と「樽ハイ倶楽部大人のサワー」
居酒屋で飲む“あの味”がお家でも!

ラインナップは、レモンとウォッカがバランスよく配合された「樽ハイ倶楽部レモンサワー」と、ほのかな柑橘の風味が感じられる「樽ハイ倶楽部大人のサワー」の2種。どちらもアルコール度数は8%。価格は、350ml缶が141円で、500ml缶が191円(どちらも税別)。


“うまみ”と“キレ”のバランスが絶妙で、どんな惣菜や料理とも相性抜群な「樽ハイ倶楽部」のサワー。長年提供してきた店舗には、そのポテンシャルを引き出す裏技があるはず!そこで、居酒屋激戦区「蒲田」のお店をめぐり、樽ハイ倶楽部の美味しい飲み方&料理との相性を実際に調べてみました。

爽やかな“キレ”

最初に訪れたのは「RED HOT CLUB(レッドホットクラブ) 蒲田店」。手づかみで楽しむシーフードを提供するバルです。

「樽ハイ倶楽部」を使った「レモンサワー」のおともにおすすめされたのは、「魚介の茶わん蒸し」。茶わん蒸しになめらかな餡がかけられたメニューです。トッピングは蟹とウニ。使用される具材は時期によって異なるそう。

「樽ハイ倶楽部」と蒲田・RED HOT CLUBの「魚介の茶わん蒸し」
「レモンサワー」&「魚介の茶わん蒸し」

出汁のコクと魚介の旨みが凝縮された餡に、とろっとぷるぷるな茶わん蒸し。やや濃いめの味付けな餡が食欲をそそります。茶わん蒸しを食べた後、樽ハイ倶楽部のレモンサワーを流し込むと……、おぉ!めちゃくちゃ爽やか!

蒲田・RED HOT CLUBの「魚介の茶わん蒸し」
魚介の旨みが凝縮されたとろとろな餡

炭酸の強さが丁度いい塩梅(あんばい)で、ゴクゴク飲めちゃう軽やかな仕上がり。料理の魅力を引き出す、良い仕事をしています。サワーの美味しさを感じさせながらも、主張しすぎない、絶妙なバランス。

「樽ハイ倶楽部レモンサワー」と「樽ハイ倶楽部大人のサワー」
サワーと茶わん蒸しってこんなに合うんだ……!

また、こちらの店舗では、オリジナルのアレンジドリンク「ハイパーレモンサワー」も提供。クラッシュした氷とレモンがたっぷり入ったメニューです。キンッキンに冷えたサワーは、ガツンとさっぱり。暑い日の最初の一杯にはもちろん、食後の口直しにもぴったりです。

蒲田・RED HOT CLUBの「ハイパーレモンサワー」
氷とレモンをたっぷり入れてアレンジ

蒲田・RED HOT CLUBの「ハイパーレモンサワー」
シャーベットみたい♪

繊細な旨みを引き立てる

2件目は、鮮魚のお造りや江戸前握りを提供する「魚浜」。ここでは、シンプルに「樽ハイ倶楽部大人のサワー」と、刺身5点盛りを頂きます。

蒲田・魚浜の「刺身5点盛り」
刺身との相性をチェック!

蒲田・魚浜の「刺身5点盛り まぐろの赤身」
定番のまぐろの赤身から

刺身の繊細な旨みを邪魔することなく広がる、サワーの爽快感。クセがなく、赤身にも白身にも合う~!刺身以外にも、焼き魚や貝類との相性も良さそう。口当たりが柔らかいため、スマートに飲めるのが嬉しいポイントです。

「樽ハイ倶楽部大人のサワー」と、蒲田・魚浜の「刺身5点盛り まぐろの赤身」
暑い日は、刺身と樽ハイ倶楽部のサワーでさっぱりと

ジャンクなメニューで本領発揮!

最後は、昭和な世界観に浸れるレトロな居酒屋「昭和横丁」。「樽ハイ倶楽部大人のサワー」と「揚げ物セット・ポテトサラダ」の組み合わせを試します。

「樽ハイ倶楽部」と、蒲田・昭和横丁の「揚げ物セット・ポテトサラダ」
揚げ物と一緒に

すっきりとした“キレ”が特徴的な「樽ハイ倶楽部」のサワーは、揚げ物と合わせることで本領発揮!舌に残る油をサワーが洗い流し、口内をリセット。飽きることなく、また次の一口が楽しめます。揚げ物、ウィンナー、ポテトサラダと、異なるおつまみを同時に食べるときも、間にサワーを挟めば、毎回新鮮な味わいが楽しめる!味や余韻を混ぜたくない際におすすめです。

蒲田・昭和横丁の「揚げ物セット」
サックサクなハムカツに、どこか懐かしい赤ウィンナー

「樽ハイ倶楽部」と蒲田・昭和横丁の「ポテトサラダ」
まろやかなポテトサラダにも合うんです!

「樽ハイ倶楽部」と、蒲田・昭和横丁の「揚げ物セット・ポテトサラダ」
たっぷりの氷と、キンキンに冷やしたグラスでグイッと

家庭的な料理から、繊細な味わいのメニュー、ジャンクな一品。どんな惣菜・食材と合わせても楽しめる、「樽ハイ倶楽部レモンサワー」&「樽ハイ倶楽部大人のサワー」。仕事から帰って「まずは一杯!」にも良し、お気に入りのアレンジを探求するのも良し。お店の本格的な味わいを、気軽にお家で楽しんでみて!


アサヒビールの「樽ハイ倶楽部レモンサワー」
お家で居酒屋気分

※飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。

情報提供:アサヒビール