中国ラーメン揚州商人「スーラータンメン」

中華料理・中国ラーメン専門店「中国ラーメン揚州商人」で提供されている、「スーラータンメン」。揚州商人の人気No.1メニューです。価格は1杯960円(税込)。

「スーラータンメン」は、玉子、豚肉、椎茸、竹の子、白髪ネギなどが使用された人気麺。メニュー開発者の父親が上海へ行くと毎回必ず飲むスープ「酸辣湯」へ“麺を加えたら美味しいのでは?”というひらめきから誕生したそう。


中国ラーメン揚州商人「スーラータンメン」
スーラータンメン

麺は、中国で主流の細麺「柳麺」、生地を伸ばして刀で切る「刀切麺」、揚州商人の特製オリジナル麺「揚州麺」の3種から好きな麺を選べます。筆者は、店員さんおすすめの「刀切麺」をチョイス。

辣油の赤が鮮やかなスープは程よいとろみがついており、コクのある酸味と辛みが広がる仕上がり。ふわふわの玉子に、椎茸、豚肉、竹の子と具材たっぷりなのも嬉しい!酸味と旨み、具材それぞれの味わいのバランスが良く、飲む度クセになるおいしさです。

中国ラーメン揚州商人「スーラータンメン」

もちもちとしたコシのある刀切麺に絡むスープ。のど越しつるっとなめらかで、一本いっぽんにボリュームがあるため、食べ応え抜群!以前、細麺「柳麺」も試しましたが、こちらもするするっと啜りやすく、刀切麺とはまた違った魅力が楽しめます。

中国ラーメン揚州商人「スーラータンメン」

心地良い酸味と辛み、そしてコクが詰まった揚州商人の人気メニュー「スーラータンメン」。うま辛好きはぜひ一度試してみて!