イトーヨーカドーのお歳暮「アートコレクション」

2019年も終わりが見えてきて、そろそろお歳暮を選ぶ時期。でも「商品が多すぎてどれを選べば良いかわからない」「毎年変わりばえしない…」と悩んでいませんか?

そこでおすすめなのが、イトーヨーカドーのお歳暮ギフト「アートコレクション~日本画の巨匠シリーズ~」。イトーヨーカドーとして初めてパッケージにこだわり、中に入った贅沢なグルメだけでなく、パッケージで名画も楽しめるという今期イチオシの商品です。


缶にデザインされているのは葛飾北斎や歌川広重、伊藤若冲など日本を代表する画家の作品。豪華なラインナップの中から注目商品をご紹介します。

イトーヨーカドーのお歳暮「アートコレクション」

◆葛飾北斎

・鳳凰図屏風(部分)
山本海苔店「有明海産 手巻き焼海苔」のデザインは、江戸後期の浮世絵師・葛飾北斎晩年の肉筆画である「鳳凰図屏風(部分)」。45×242cmという横長の屏風に、鮮やかな色彩で描かれた鳳凰。パッケージは屏風と比べるとかなり小さいサイズですが、缶いっぱいに羽を伸ばすその迫力に圧倒されること間違いなし!缶のつややかな光沢が、金箔を貼り散らした背景の美しさを一層際立たせています。華やかさ重視ならこれがおすすめ。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「鳳凰図屏風(部分)」

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「鳳凰図屏風(部分)」

中身は、柔らかな口どけと甘みが楽しめる海苔。価格は3,500円(税別、以下同じ)。

・冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
イケガヤ「年越しそば・年明けうどん詰合せ」のデザインは、北斎の「冨嶽三十六景」の中でも最もよく知られた作品のひとつ。大きな波に飛び散る波しぶき、魚を運ぶ船、その奥に見える富士山という大胆な構図は、一度目にしたら忘れられません。紺と白の美しいコントラストは缶で見てもやはり見事。海外の芸術家たちをも魅了した作品を缶で手元に残せるなんて、ファンにはたまらないはず。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「冨嶽三十六景 凱風快晴」

中身は信州そばと讃岐うどん、かつお出汁、めんつゆのセット。価格は3,300円。

・冨嶽三十六景 凱風快晴
榮太樓總本鋪「東京暖簾めぐり詰合せ」のデザインも「冨嶽三十六景」のひとつ。イワシ雲がたなびく青空を背景に描かれた“赤富士”が印象的。山肌の微妙な色の変化はぼかしの技で表現されています。ちなみに凱風とは、夏に吹くやわらかな南風を意味するそう。晴れた日の早朝、富士が赤く染まる一瞬を描いたと言われる名画です。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「冨嶽三十六景 凱風快晴」

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「冨嶽三十六景 凱風快晴」

中身は山本山、にんべん、やげん堀の老舗3社とコラボレーションしたピーセンのセット。価格は3,300円。

◆歌川広重

モロゾフ「アルカディア」のデザインは、江戸後期の浮世絵師・歌川広重の「不二三十六景 駿河富士沼」。富士沼は東海道の原と吉原の間にあった湿地帯で、古くから景勝の地だったとか。愛鷹山の向こうにそびえる富士の大きさが、飛び交う鳥や沼に浮かぶ舟によって一層強調されています。広重と北斎それぞれが描いた富士を並べて、まさに“アートコレクション”にしたくなりますね。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「不二三十六景 駿河富士沼」

中身は、厳選したナッツを使用して焼き上げたマカロンタイプのクッキー。価格は3,600円。

◆伊藤若冲

中村屋「こがねはずみ」のデザインは、伊藤若冲が30代半ばで描いたと考えられている「日出鳳凰図(部分)」。朱色に輝く旭日と、優れた天子が治める世に現れる“瑞鳥”とされる鳳凰が描かれたおめでたい絵柄。緻密に重なり合う羽は朱や青、緑で彩られ、光に透ける尾羽まで巧みに表現されています。縁起の良い贈り物にぴったり。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「日出鳳凰図(部分)」

中身は、風味豊かなもち米を使用したあられやかきもち。価格は3,300円。

◆月岡芳年

志満秀「えびチーズサンド詰合せ」のデザインは、幕末から明治の動乱期に活躍した浮世絵師・月岡芳年の「月百姿 孫悟空 玉兎(部分)」。月百姿は、芳年が晩年に取り組んだ大判錦絵のシリーズ。満月を背景に、月に住むという玉兎と如意棒を振り回す孫悟空を組み合わせたユーモアあふれる作品です。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「月百姿 孫悟空 玉兎(部分)」

中身は、チーズクリームをサンドしたえび煎餅。浮世絵がプリントされたチーズサンドも入っています。価格は3,500円。

◆アフターユースも

中身を食べ終えたら缶はアフターユースがおすすめ。小さな食器や遊び道具などを入れたり、写真を飾ったりと工夫次第で様々なアレンジが楽しめます。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクションのアフターユース

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクションのアフターユース

上級者編として、缶を利用してお花を生けるのも素敵。それぞれの作品の色合いやモチーフを活かして生ければ、部屋の中がパッと華やぐアートになりますよ。

イトーヨーカドーのお歳暮アートコレクション「鳳凰図屏風(部分)」

目でも舌でも楽しめるアートコレクションは、イトーヨーカドー店舗とオムニ7のイトーヨーカドー通販サイトでの取り扱い。12月6日までは「早期割」として10%割引されるので、早めの購入がおすすめです!


情報提供:イトーヨーカドー