生ハムがのったカルボナーラとパスタとサラミをのせたクラッカー

カルディコーヒーファームで販売されている生ハムとサラミ。見かけるけど食べたことはないという方も多いのでは?3つを食べてみました。

カルディオリジナル ハモンセラーノ

◆カルディオリジナル ハモンセラーノ
ハモンセラーノは、スペインの伝統的な製法で塩漬・乾燥・熟成した生ハム。イタリアのプロシュット、中国の金華火腿と並んで“世界三大ハム”のひとつと言われているそうです。価格は399円(税込、以下同じ)。


カルディオリジナル ハモンセラーノ
iPhone7より大きい

ハモンセラーノをトッピングするだけでいつものサラダがリッチに。塩気が強く少しクセがあるので、さっぱりした野菜と好相性。噛むほどに凝縮された旨みが広がります。見た目も華やかで食卓のメインになれそう。

カルディオリジナル ハモンセラーノをのせたサラダ
ドレッシングいらず

◆カルディオリジナル ナポリサラミ スライス
良質な粗びき肉を乳酸菌発酵させた、南イタリアを代表するサラミ。コンビニでよく見かけるサラミよりも1枚がかなり大きくて食べごたえがありそう。価格は345円。

カルディオリジナル ナポリサラミ スライス
熟成サラミ

サラミをクリームチーズとともにクラッカーにトッピング。発酵させたサラミがもつほのかな酸味とチーズの酸味がマッチ。旨みはしっかりありながらも、どこかさわやかな味わい。大粒の黒胡椒がスパイシーな余韻を残します。ワインもいいけどビールにも最高に合う!

カルディオリジナル ナポリサラミ スライスをのせたクラッカー
後味スパイシー

◆プロシュートスライス
ラスピニ社直輸入の8か月熟成したプロシュート。価格は583円。

プロシュートスライス
原産国はイタリア

カルボナーラの仕上げにトッピング。しっとりやわらかな口あたりで、脂の旨みと甘みがとろけます。後味まで濃厚で、コクのあるカルボナーラにも負けない存在感。今日はちょっと贅沢したいなという時におすすめです。

プロシュートスライス
とろける舌触り

味わいはそれぞれ異なる特徴がありますが、どれも高クオリティで値段相応の満足感が得られるかと。華やかなおもてなしメニューにぴったりだなと思いました。